ゴールデン・リタイアーズ

S20年生、後期高齢ゾーン、人生最終コーナー「遊行期」の
徒然残日写真録

190608 不可解な高齢者の運転ミス?死傷事故?!

2019年06月08日 | アフターセブンティ

高齢者の運転ミスかとおもわれる交通事故や死傷事故があいかわらずテレビ番組をにぎわしている。巻き添えをくってなくなった方や家族は悲運としか言いようがない。おまけに最近の事故は加害者側がなくなってしまう事例が多いので原因検証が大変ですね。

 福岡の接触、センターラインオーバー、交差点逆走事故も最初の接触事故の発生経緯がどうも目撃証言や接触された車のドライバー証言がないので肝腎な点があやふやなままで、コメンテイターやゲストがあーでもないこーでもないと推測ばかりでどうしようもない。

 ブレーキの踏み違えの件も、皆さんお気づきかどうかわかりませんが私は常々感じているのですがアクセルペダルとブレーキペダルの高さですがブレーキペダルの方が2~3センチ高くなっていますね。プリウスもスズキエブリーも同じです。だからアクセルペダルからそのまま左に足首をずらすとブレーキペダルに当たってしまうわけです。かがとを軸にしてつま先を上にあげて左にスライドしないとブレーキペダルが踏めない。加齢とともに足首の柔軟性や大腿筋力低下で瞬発的にブレーキが踏めないわけです。だから私はこのブレーキ操作を数回繰り返すように毎回やっているわけです。さらには教習所では急ブレーキの掛けかたなど教えないのではありませんかね

 福岡の事故も接触したあと、運転者に何がおこったのか?あるいは接触前に虚血性疾患など病的原因が発生したのかということですね。池袋の加害者などは夫婦ともども生存しているのだから徹底的に検証してもらいたいものです。事故の2~3日前から、当日出発時、そしてガードレールに当たった時とその後の状況などを・・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 190605 くちなしの花咲く!渡... | トップ | 190611 二十四節気では芒種。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アフターセブンティ」カテゴリの最新記事