花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

上野大仏とパゴダ薬師堂(東京都台東区)

2020年02月14日 |   ↳ 寺院(メモ)

2020年2月5日


 

上野大仏とパゴダ薬師堂

〒110-0007 東京都台東区上野公園4−8

 

 


 

五條天神社と花園稲荷神社の次にやってきた場所!

上野大仏とパゴダ薬師堂。

大きな場所をイメージしていましたが、わりとこじんまりした感じでした。

おおお!!!大仏様のお顔が~(>人<)

もともとは、6m近い大きさの大仏様がいらっしゃいました。

ただ何度も震災などにあっては修復された大仏様でしたが、関東大震災で仏像の顔が落ちて

しまいました。ただ体も保管されていたのですが、資金難でなかなか修復できず、

第二次世界大戦の時に軍の供出令によって体部分を失ってしまったそうです。

このように、「これ以上落ちることはない」ということから、「受験合格にご利益がある」と言われて

たくさんの受験者が、こちらに参拝されているようです。

絵馬の数もすごかったです。画像見てもわかりますよね(笑)

この日も、合格されたらしきご家族の方が、お礼詣りに来ていました。

こちらの建物は、薬師仏を祀るパゴダ様式(ミャンマー様式の仏塔)の祈願塔(大仏パゴダ)が

建設され、寛永寺に安置されていた大仏の顔面部をレリーフとして安置したそうです。

こちらの内部は、中央に薬師如来、左側に月光菩薩、右側に日光菩薩を安置されています。

この薬師三尊像は、江戸時代末まで上野東照宮境内にあつた薬師堂の本尊だったものだそうです。

 

このあと、こちらのそばにある建物内で、御朱印を頂きました。

以前は、清水観音堂で御朱印を頂いたようですが、今現在は、敷地内にある建物にて

対応してくれました。

頂いた御朱印はこちら↓

 

そして、こちらの場所は、ちょっと高台にあって、ここから

さて、さて、次の場所へ向かいますよ~いや、この日はよく歩いた!!

次は、上野東照宮へ行きます~♪(*'▽')ここは、一文字で表すと「金」です!

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る