花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

上野東照宮と牡丹園(東京都台東区)

2020年02月14日 | 東京都神社(メモ)

2020年2月5日


 

上野東照宮 HP

 〒110-0007 東京都台東区上野公園9−88

御祭神:徳川家康公・徳川吉宗公・徳川慶喜公

 

上野東照宮ぼたん苑・・開園期間があります。

 


 

ずぅ~~と先に鳥居が見えてきます!!!(*'▽')

やっとやってきた!!上野東照宮

もう、気分もわくわくしちゃいます(*'▽')

鳥居をくぐってすぐに「ぼたん苑」があります!しかもこの時期、ドンピシャ♪

では、東照宮へ行く前にちょっと立ち寄ります。

ちなみに、こちらの入園に料金がかかりますが、東照宮拝殿見学にも入場料がかかりますので

共通券にしておくと、ちょっとお得です(*'ω'*)

この日は、お天気も良かったし、牡丹の花も見事に咲いていました。

気づくと同じような花色ばかりを写していました💦

こんな風に、ちょっと撮影ポイントも作ってありました!

藁の笠をかぶって、雪ん子みたいだよね(*'▽')

梅の花、ミツマタ、水仙、クリスマスローズなども咲いていましたよ。

牡丹はとても豪華な花ですから、撮影している方のカメラもまぁ~高価な

カメラで撮影されている方がたくさんいました(;^_^A

私は、デジカメでパチッと手軽です(*'ω'*)

私は、ここが一番ベストかな~( *´艸`) ↓ここ♪ここ↓出口近くです。

ちょうど参道脇にあるので、参道を通るか、こちらのボタンを見てから参道へ戻るかの

コースになります(〃艸〃)ムフッ ちなみに期間中のみだけね。

 

ここから、参道へ戻り、東照宮拝殿へ向かいます。

手水舎も大きい!!規模が違うって。

こちらは神楽殿になります。

ここまで来ても、何がすごいって、灯篭の数!!!石燈篭に銅灯篭の数。

参道脇にずら~~~っと並んでいるのですが、その参道に人も多いので、こちらには

写ってる画像を載せませんが、一つ一つが大きい!

ここ、お化け燈篭って言われるものがあるそうですが・・・見逃してしまった!!

皆さんも、この上野公園に来られた時、探してみてくださいね。

銅灯篭は、まとまっているので、載せておきます(^^♪

そして、むっきーとした狛犬さんです。何かさ・・・鳩胸っぽいよね。

そして、何か動くものを発見!!!カメラをズームしたら、この猫ちゃんがいました。

真っ白い猫ちゃんです(^^♪招き猫?

とにかく見どころ満載ですが・・・ここで満足してはいけませんよ!!

いやいや、そんなもんじゃない。

 

さぁ!!!!!

唐門いでよーーーー!!!!('◇')ゞ

これこれ!!まさにゴールド!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

この感動、本当に現地に行ってみてって感じです。

こんなに眩しくて目がつぶれる~~って、大げさに感じるけど、本当にまぶしい~~✨

しかも、彫刻も色彩もすごぉーーーー!!!( ゚Д゚)葵の御紋ありすぎ!!って叫びそう。

唐門でこんなだけど、拝殿はこんなもんじゃないからね!!

ちなみに、唐門の内側はこちら!↓

賽銭箱の葵の御紋、スイッチ??押したくなるほどだよ。

この時たぶん、口が開きっぱなしだったね。

ちなみに、この唐門のわきにも、大きな銅灯篭が3つあります。

御三家って・・・徳川さんがいっぱい。

これ、対ですから両側に並んでおります。

さて、いよいよ禁断の・・・・ではなくて、拝観料を払って拝殿へいざ!!!

拝殿へ行く前に、ここにも石燈篭がずら~っと並んでおりました。

そして、入ってすぐのところに外からも見えていたご神木!!

この東照宮前からあったって、凄いじゃないですか。

大きすぎて画像に収まりません(笑)

後ろに下がって撮影したんだけどさ~この日、お天気よすぎで日差しで失敗したの。

さらに、拝殿行く前に奥のほうにこちら。

栄誉権現社があります。勝負運があるんだって!!

さて、いよいよ拝殿へ向かいますよ。

ここが入口!正直、ここ踏み込んだら、まぶしくってすごかった(*☆ω☆*)

この眩しさ・・・中尊寺の金色堂を思い出す・・・いや、それ以上かな。

ここまで大きくなかったし、室内だったからね。

ちなみに、中尊寺の金色堂は撮影禁止だよ。

ここは、撮影OKなのさ!!!

もう、THE徳川!!って感じ・・・どんな感じかって、私の心の中の感じ(笑)

まぁ、その前にこちらも見てねって看板があったよ。

それは、脇にぐるっとある透塀。

彫物があって、今年の干支ねずみのところに看板がありました('◇')ゞ

では、では、お待たせしました!!正面へ行きまーす。

こちらが正面になります。

黒と金のコントラストがかっこいい!!( *´艸`)感動~♪

もういいだろう!!ってくらい撮影してきた(笑)

↓変な人影が写ってますが、気にされませんように・・・💦

もう、ゴールドおなか一杯!!~( ;∀;)凄すぎて、感動して泣けてくるよ。

唐門と拝殿。ずっと見ていても飽きない私~(*'▽')

もう、画像も°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°キラキラと映っちゃった。

もう、どこもかしこもすごすぎて、どこを写していいかわからなくなっちゃったし。

そして、出口そばで見つけたもの。

雷除けに、大きな木を植えたんですね~昔の人の願いと知恵ですね。

そして、こちらの御朱印は、拝殿に負けずと、すばらすぃ~筆文字です♡

東照宮の御朱印って、他でも頂いていますが、どれもかっこいい~♪

まだまだ全部集めてないけど、集められるといいなぁ。

 

ふふふ、ここで終わりませんよ、さらに次へ向かいます!!

この日、全部で散策に5時間歩いたんだから~💦

 

ちなみに、唐門までは無料で見れますが、拝殿を見るためには拝観料が

必要となります。

御朱印は、唐門正面右側にありますので、拝観料なくてもいただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る