vitisktの日記

釣りと魚と植物と・・

181007_秀月丸有明海タチウオ釣りー第5戦

2018-10-19 20:57:47 | 日記

後学期が始まる10月、何かと忙しい・・・・(>_<)

更新、遅れてます・・・。

 

連休は・・・

当初、大分たっちーの予定でしたが、連続台風来襲で、明らかに中止になりそうだったので・・・

台風来てもすぐに凪ぎそうな、有明海たっちーへ出かけることに

タッチー第5戦です。

朝は曇ってましたが・・・途中からいい天気に

風もほとんど気にならない・・・

 

この海域、わかってはいたけど・・・

潮の大きな日は厳しい・・・

登りの中潮最終日だけど・・・今回の潮はかなり大きい・・・

でも、ここは釣れ出したら、あきれる程釣れるポイント

型はさておき・・・

有明海にしては、深場ポイントから・・・

船長がいうには、こちらの方が型がいいらしいけど・・・

全然、当たらん

そのうち、探見丸にでてた上の方の反応に合わせたら・・・

ヒット

指3だけど・・・

当たり棚が分かって、もう一本ゲットしましたが・・・

 

あまりにも釣れないので、移動

 

最初は船も少なかったですが・・・

あとから、ボートだらけ・・・

ここも大して釣れないけど・・・

ボートはやたらにいます・・・。

 

ぼちぼち釣れ出しましたが・・・

相変わらずな型・・・

 

合わせた瞬間、リール巻けず・・・

おっ、デカイ

と思ったけど・・・

まさかのスナップ開き

もしかしたら、スナップ締め忘れてたか??

ちなみにこのスナップはテンヤ買った時に付いてたやつです。

5番かな?

ドラゴン狙いなら4番あたりがいいと思います。

 

ついてないときはこんなもの・・・

ここから負のスパイラル突入・・・

まわりの方はぼちぼち釣られていますが・・・

私には当たりが・・・ない

 

1つは・・・テンヤ・・・

最近、豊後水道用に、蛍光テンヤを全部忍者テンヤにしてしまったので、蛍光テンヤがありません・・・。

忍者テンヤのシールを剥がせばよかったですが、結構、何重にも貼ってるのでまた貼るのもめんどくさいし・・・

1つ持って行ってましたが、スナップ外れで消失

釣れてる人達は全員、蛍光でしたね。

イレパクの時は、全く関係ないんですけどねぇ。

 

あとは、というかこれが、ほとんどだと思うけど・・・

棚・・・

探見丸には、20mより浅いところにベイトの群れしか映ってないし、念のためにそれに合わせたら、フグ地獄

もともと潮が緩い日は、ここは、テンヤを落とせばイレパクするところ・・・

ということは・・・

おさかな、映らないんじゃなくて、流されていなくなってるはず・・・。

こういう時は、当たり棚が極端に狭い・・・。

それが分かれば、釣れるけど、分からなければ地獄突入

お互いに聞けばいいですが、基本、釣りは1人で

さらに、ここは80m〜40mまで一気に駆け上がるので、なおさら、棚が分かりづらい・・・

指示棚を言われなければ、棚を広く探っている間にポイント通過・・・

反対舷のお客さんが釣られた時に、試しに棚を聞いてみて、そこに合わせたら、一撃・・・・

あとは、餌・・・

普段、サンマ餌を常用していますが・・・

まわりはみんなイワシ・・・

私も珍しくスーパーで1パック100円で売ってたやつを持って行きましたが、なぜか、このイワシばかりに当たります・・・

なんで???

結局、9本だったかな・・・

げきちん

まぁ翌日もあるし、翌日がんばろう

うーん、完全に自信喪失・・・

釣れない感覚が身についてしまった

 

このエリアは断然、潮が小さい時がいいですね・・・。

全く違う海のよう・・・。

でも潮が大きい時も、潮下のどこかにいるんでしょうけどね。

 

獲物は、m373737nさんとmomo0411minaさんご家族が釣られてきたアオリイカと物々交換

いつも食べてるアカイカと違って、もっちりねっとり系のうまうま

スダチハイボールとよく合います。

 

しっかり寝て、翌日、がんばるか

 


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
太刀魚の大きさ (タンク)
2018-10-20 00:18:21
はじめましていつも楽しくブログを読ませていただいてます。今年は御所浦沖でも大きいのが上がっています、大分のドラゴン程はないですが湯島の方より形がいいのが多いので一度行かれて見てください!
Unknown (vitiskt)
2018-10-20 17:58:20
コメントありがとうございます!
例年だと青物ジギングの合間、潮止まり時間に御所浦、獅子島周辺でやるんですが、今年はジギングにいってないので、いけてないです。あちらで良型釣れているのは聞いてますが、なにせマイボートで行くわけではないので・・。どちらの遊漁船が専門ででてますか?
コメント今読みました。すみません。 (タンク)
2018-10-25 21:48:44
御所浦島の浦島太郎丸や中村屋さん等を沖で見かけます。ただ、もう型は余り出なくなったみたいですね!竜宝丸の息子さんが近場でドラゴン級を釣たみたいです。かなりバラシも多く他船もいないみたいです!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。