“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クラムチャウダー

2008年01月13日 | 今日の晩御飯
牛乳を使った優しい味のシチューです。
意外なほど簡単に作れるのですよ。

1、ハマグリ10個と水カップ1を小鍋に入れ、火にかける。
2、沸騰してハマグリが開いたら身を取り出し、半分に切る。
3、ハマグリのゆで汁はコーヒーのペーパーフィルターで漉す。
4、たまねぎ1/2個、セロリ1本は粗みじん切りにする。
5、ジャガイモ1個は皮をむいて7~8mm角に切り、水にさらす。
6、ベーコン(薄切り)5枚も7~8mm四方に切る。
7、厚手の鍋にベーコンを入れて火にかけ、焦げ付かないように炒める。
8、ベーコンの油が出てきたら、たまねぎとセロリを加えてさらに炒める。
9、野菜がしんなりしてきたら、火を弱めて小麦粉大さじ3を振りいれ、焦げ付かないように炒める。
10、ハマグリのゆで汁を少しずつ加え、トロミがつくように丁寧に混ぜ合わせる。
11、ジャガイモとハマグリの身を加え、水を具が全部隠れる程度に加え、塩小さじ1/2を入れて少し火を強め、ジャガイモが柔らかくなるまで煮る。
12、小鍋に牛乳カップ1.5を入れて温める。
13、11の鍋に12の温めた牛乳を加えて混ぜ合わせ、塩・胡椒で味を調える。
14、バター1片を入れて混ぜ合わせ、火を止める。

ハマグリのゆで汁で、決して失敗することなく必ずおいしく出来上がります。
ベーコンと野菜を焦がさないこと、牛乳を入れたら沸騰させないこと、塩は控えめに、がコツかな。


レシピブログに参加しています。



コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« イタリアワイン | トップ | フランスワイン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の晩御飯」カテゴリの最新記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: 蛤(はまぐり)ハマグリ ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「蛤(はまぐり)ハマグリ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。