“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かぶとベーコンの炒め物

2009年02月02日 | 今日の晩御飯
ベーコンとニンニク風味の油でかぶをゆっくり炒めました。
コクが加わって、かぶの新たなおいしさを発見しました。

1、かぶ2個は葉を切ってよく洗い、皮をむかずに縦に8つに切る。
2、かぶの葉は3~4cm長さに切り、茎と葉を分けておく。
3、にんにく1片は薄切りにする。
4、ベーコン5枚は2cm幅に切る。
5、フライパンに油を熱し、にんにくを弱火で炒め、香りが出たらベーコンを加えてさらに炒める。
6、ベーコンから脂が出てカリカリしてきたら、脂を残してベーコンとニンニクを取り出す。
7、かぶと輪切り唐辛子を入れ、ベーコンから出た脂で中火でゆっくりと炒める。
8、かぶに火が通り端が崩れるようになったら火を強め、茎を入れて炒める。
9、茎の色が鮮やかになったら葉を加えてさらに炒め、塩・胡椒で味を調え、ベーコンとにんにくを戻してさっと炒め合わせる。

にんにくの香りと唐辛子のピリッとした辛さ、かぶの甘みとベーコンの塩気。
複雑な味わいです。


レシピブログに参加しています。


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« フランスワイン | トップ | 親知らず »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の晩御飯」カテゴリの最新記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: 蕪(かぶ/かぶら)カブ/カブラ ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「蕪(かぶ/かぶら)カブ/カブラ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。