“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さわらの照り焼き

2008年01月15日 | 今日の晩御飯
皮はカリッ、身はフンワリと焼いたさわらに甘辛いタレが絡んで、とてもおいしい一品になりました。

1、さわらは皮に十文字の切込みを入れ、薄く小麦粉をまぶす。
2、もやし一つまみは洗い、ピーマン(小)1個、しいたけ2枚、にんじん(5cm長さのもの)1/4本はせん切りにする。
3、みりんとしょうゆそれぞれ大さじ2.5を合わせておく。
4、フライパンに油を熱し、さわらを皮を下にして入れ、中火でこんがりと焼き色をつける。
5、裏返して蓋をして火を弱め、3~4分蒸し焼きにして火を通す。
6、3をフライパンに流し入れ、スプーンでさわらの上からかけながら煮汁を絡める。
7、さわらを皿に盛る。
8、フライパンに残った煮汁に酒大さじ1を足して火にかけ、2の野菜を入れて炒りつけ、さわらの側に盛る。

さわらっておいしいお魚ですね。
私は一番好きかも・・・
魚へんに春と書きますが、旬は秋なのだそうな。


レシピブログに参加しています。


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フランスワイン | トップ | ほうれんそうのココット »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がきさん)
2008-01-16 07:13:27
テリテリ、ツヤツヤでとってもおいしそう~

繊細な身がふわ~っと広がりそうな、いいサワラですね
さわら (ひめ)
2008-01-18 00:07:54
大きい切り身で、おいしいさわらでした。
魚屋が近所にないからか、買い物の時間が遅いからか、さわらは私にとっては手に入りにくい魚なのです。
クセがなくてどんな味にも合うし、もっと食べたいお魚なのですが・・・

コメントを投稿

今日の晩御飯」カテゴリの最新記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: 鰆(サワラ)さわら ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「鰆(サワラ)さわら」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。