“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

さんが焼き

2007年10月31日 | 今日の晩御飯
房総の漁師料理に「なめろう」というのがあります。
釣った魚を船の上でたたきにして味噌と薬味を混ぜたものです。
それを貝の殻などに入れて焼いたものが「さんが焼き」です。
我が家ではお手軽にツナ缶で代用しています。

1、ツナ缶2缶(80g×2)は開けて油を切り、ボウルに入れてよくほぐす。
2、ネギ1/3本(今日は万能ネギ5本)は粗めのみじん切りにし、ツナと混ぜ合わせる。
3、溶き卵2/3個、みそ小さじ2、片栗粉・小麦粉小さじ1を加え、さらに混ぜる。
4、アルミカップに盛り、オーブントースターで8~10分、表面に焦げ目がつくまで焼く。

卵は様子をみながら加えてください。
あんまりゆるゆるにならないように・・・
さんが焼き、日本酒や焼酎によく合います。

晩御飯の準備の途中、空いたツナ缶を洗っていたら右手人差し指をざっくり切ってしまいました。
料理の続きと洗い物は家来クンにまかせ、ティッシュで強く押さえて止血し、バンドエイドをまいています。
今週末、ヴィタミーナの合宿だというのに、ただでさえ動く指が少ないというのに、ちゃんとギター、弾けるかな・・・


レシピブログに参加しています。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (majo)
2007-11-01 19:22:00
さんが焼き、大好き!
いつもは、生協の冷凍品を利用していますが、
なるほど・・・ツナ缶でも作れるんだぁ。
今度、チャレンジしてみます。

空き缶で手を切ったなんて・・・
痛いんですよねえ。そういうキズは・・・。
お大事に!!
生協の冷凍品 (ひめ)
2007-11-02 01:11:16
さんが焼きがあるとは・・・。

切れないものでざっくりやると、痛いですね。
今日は一日バンドエイドを巻いていました。
夜、はずしてみると傷がふさがりかけていました。
まだまだ若い
(でもはずしてからいろいろやっているうちに、また開いてきちゃったのですが)

コメントを投稿