“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

小松菜と豚肉の煮ひたし

2007年10月19日 | 今日の晩御飯
あ~、やっと1週間が終わった。
やさしい味の煮物で心の疲れをほぐします。

1、小松菜1/2把は洗って4~5cmの長さに切る。
2、シメジ1/2パックは石づきを取りほぐす。
3、鍋に水1カップと豚こま切れ肉100グラムを入れて沸騰したらあくを取る。
4、酒大さじ1、みりん大さじ2、薄口しょうゆ大さじ1.5を入れて調味し、小松菜とシメジを加える。
5、時々上下を返しながら4~5分、小松菜がしんなりするまで煮る。

豚肉はこま切れとか切り落としなどの安くて脂の多いものの方がおいしく出来上がります。
さめると脂のかたまりが浮いてきちゃうので、温かいうちに召し上がれ。

ビールを飲みながら「おもひでぽろぽろ」。
なつかしいひょっこりひょうたん島やBGMで流れるおはなはんのテーマ音楽。
男の子へのほのかな意識や、兄弟の葛藤、なんとなく行き場のない気持ち。
タエコの中に小学校5年生の自分をみつけました。


レシピブログに参加しています。




コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« キャベツとさつま揚げの煮物 | トップ | きのこのパエリア »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の晩御飯」カテゴリの最新記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: 小松菜(こまつな)コマツナ ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「小松菜(こまつな)コマツナ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。