“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パッ・ホーイ・ラーイ

2007年11月11日 | 今日のおつまみ
タイの屋台メニュー。
ビールによく合います。

1、アサリは塩水につけて砂出しをしてから、殻をこすり合わせるようにしてよく洗い、ざるに上げて水気を切る。
2、バジルの葉20枚は大きいものは適当にちぎり、ざっと洗って水気を切る。
3、ニンニク一片はみじん切りにする。
4、赤唐辛子1本は種を取って輪切りにする。
5、湯80ccに鶏がらスープの素小さじ1/3、ナンプラー小さじ1、オイスターソース小さじ2を混ぜ合わせる。
6、中華なべに油を熱し、ニンニクと唐辛子を弱火で炒めて香りを出す。
7、アサリを加えて火を強め、さっと炒めたら5のスープを加えて蓋をする。
8、アサリの口が開いたらバジルの葉をくわえてざっと混ぜ合わせる。

バジルの香りがとてもいいのです。
鶏がらスープにナンプラーとオイスターソースのスープはそのままだとおいしくもなんともないのに、ニンニクの風味とアサリの出汁とが合わさると、お皿をなめそうになるほどおいしくなります。


レシピブログに参加しています。




コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« ジャガ・ベー | トップ | マルミタコ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日のおつまみ」カテゴリの最新記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: アサリ(浅蜊)あさり ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「アサリ(浅蜊)あさり」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。