“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

厚揚げと野菜の五目煮

2013年07月10日 | 今日の晩御飯
具沢山、ボリュームのある煮物です。

1、干ししいたけ2~3枚は水で戻し、軸を取って2~3つに切る。
2、厚揚げ1枚は熱湯をかけて油抜きし、4つに切ってから斜め半分に切る。
3、じゃがいも2個は皮をむいて、1個を4~6つに切って水にさらす。
4、にんじん1/2本は皮をむいて乱切りにする。
5、こんにゃく1/2枚はスプーンで一口大に切る。
6、きぬさや10枚はスジを取り、さっとゆでる。
7、鍋に油を熱し、水気を切ったじゃがいもとにんじんを炒める。
8、しいたけとこんにゃくを加えてさらに炒め、厚揚げを加てさっと炒める。
9、だし汁カップ1、砂糖・しょうゆ大さじ2を加えて弱火で7~8分煮る。
10、みりん・しょうゆ大さじ1弱を加えて火を強め、きぬさやを散らして火を止める。

厚揚げ、じゃがいもの煮物はちょっと濃いめの味付けの方がおいしいです。
ご飯が美味しく頂けます。


レシピブログに参加しています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿