“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

白菜と肉団子のうま煮

2008年01月04日 | 今日の晩御飯
お正月料理が残り少なくなり、今日は久しぶりに普通のご飯となりました。

1、鍋に水カップ2、固形スープの素1個、酒大さじ2、塩小さじ1/2を入れて火にかけ、スープを作る。
2、白菜3枚は芯の部分はそぎ切り、葉の部分はざくざく切って分けておく。
3、さやえんどう6~7枚は筋を取り、斜め半分に切る。
4、中華なべに油を熱し、肉団子10個を薄く揚げ色がつくくらいまで揚げる。
5、油をあけ、再び鍋を火にかけ、白菜の芯を炒める。
6、油が回ったら葉と肉団子を加えさっと炒める。
7、スープを加え沸騰したらさやえんどうを入れ、4~5分煮込む。
8、片栗粉の水溶きでトロミをつけ、ごま油をまわしかけて火を止める。

市販の肉団子を使うとお手軽。
スープの染みた白菜がと~ってもおいしいです。


レシピブログに参加しています。




コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 新年大宴会 2 | トップ | ここ数日のワイン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の晩御飯」カテゴリの最新記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: 白菜(はくさい)ハクサイ ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「白菜(はくさい)ハクサイ 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。