“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

牛肉とこんにゃくのきんぴら風

2007年11月13日 | 今日の晩御飯
牛肉とこんにゃくを甘辛く煮付けました。
お酒のつまみによし、ご飯のお供によし。

1、牛薄切り肉100gは適当に包丁を入れ、酒・しょうゆ小さじ1をからめて下味をつける。
2、こんにゃく1/2枚は鍋で水からゆでてあく抜きをし、スプーンで一口大に切る。
(あく抜き済みのこんにゃくだと、切るだけです。)
3、にんじん1/4本は短冊切り、しいたけ2枚は軸を取ってそぎ切りにする。
4、万能ネギ5本は根を切り、5cm長さに切りそろえる。
5、生姜一片はせん切りにする。
6、鍋に油を熱して生姜を炒め、香りが出たら牛肉を加えて炒める。
7、肉の色が変わったら、こんにゃく・にんじん・しいたけを加えて炒め合わせる。
8、だし汁・みりん大さじ2、酒・しょうゆ大さじ3、輪切り赤唐辛子一つまみを加え、中火で汁気がなくなるまで煮付ける。
9、万能ネギを加え、さっと混ぜ合わせて火を止める。

生姜の風味が味を引き立てています。
こんにゃくは今日は白いものを使いました。

風邪がはやっているようですね。
私も口を開けて寝ていたようで、喉がいた~い。
皆様もお気をつけください。


レシピブログに参加しています。





『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« マルミタコ | トップ | ハリハリ鍋 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の晩御飯」カテゴリの最新記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: 牛肉(薄切り/切り落とし) ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「牛肉(薄切り/切り落とし)」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。