“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

かぶのアチャラ漬け

2008年02月08日 | 今日の晩御飯
アチャラ漬けって「阿茶羅」と書くのだそうです。
ポルトガル語で漬物の意味のアチャールから来ている、と言う説があります。
そして、伝わってくる道筋のインドやフィリピンでも漬物のことを「アチャール」「アチャラ」というようです。

1、かぶ2個は皮をむき横に薄切りにして、塩小さじ1/4をまぶし、しばらく置く。
2、小鍋に、酢大さじ2.5、だし汁大さじ2、砂糖・酒大さじ1を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めて冷ます。
3、ボウルに2と糸昆布少々、赤唐辛子の輪切り1本分を入れ、かぶの水気を絞って加えて混ぜ合わせる。
4、漬物の上にラップをかぶせて小皿を置き、その上に500mlのペットボトルをおいて重石にし、半日~1日漬け込む。

ところで私事ですが・・・
「HAPPY BIRTHDAY TO ME
一年で一番寒い時期に生まれました。
私が生まれた朝は、東京地方は大雪だったそうです。
この時期は東京は雪が少なくて、降るなら1月か3月。
気温は低くても天気が良い日が多いのです。
でも、今年はつらいほど寒い。
明日も雪の予報です。


レシピブログに参加しています。


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« いも神 | トップ | ニュージーランドワイン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (がきさん)
2008-02-09 08:37:22
お誕生日おめでとう!

素敵な一年にきっとなるよ!!!
ありがとうございます (ひめ)
2008-02-10 00:03:15
素敵な一年にしなくちゃ、ね。

コメントを投稿

今日の晩御飯」カテゴリの最新記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト: 蕪(かぶ/かぶら)カブ/カブラ ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「蕪(かぶ/かぶら)カブ/カブラ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。