“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

春巻

2007年10月21日 | 今日の晩御飯
久しぶりにのんびりと土日を過ごしました。
買い物も掃除も昨日のうちに済ませてしまったので、今日はホントにのんびり。
朝と夕方の2回に分けて、時間は長くないのですがギターの練習をし、合間に普段作るのは時間的に無理、という料理を作りました。

1、豚こま切れ肉100gは端から5mm幅に切ってゆき、ボウルに入れ、酒大さじ1、塩・胡椒少々で下味をつけ、溶き卵1/2個分を入れて手でよく混ぜ合わせる。
2、汁気がなくなってきたら片栗粉大さじ1を振り入れ、さらに混ぜ合わせる。
3、キャベツの葉4枚は芯を取り5mm幅に切る。
4、ニラ5本は4センチ長さに、ピーマン1個はヘタと種を取り5mm幅に切る。
5、もやし1つかみは洗って水気を切る。
6、干ししいたけ2個はカップ1の水で戻し、軸を取ってせん切りにする。
7、ゆでたけのこ80gは薄切りにしてから千切りにし、さっとゆでこぼす。
8、春雨10gは熱湯でさっとゆでる。
9、、小鍋に干ししいたけの戻し汁カップ1と水1/2カップを加え、鶏がらスープの素を小さじ1加えて火にかけ、煮溶かす。
10、中華なべに大目の油を熱し、豚肉を炒める。
11、肉がほぐれて色が変わったら、しいたけとたけのこを加えて炒めあわせ、皿にあげる。
12、足りないようなら油少々を足し、キャベツ、もやし、にら、ピーマンを炒める。
13、しんなりしてきたら肉とたけのこ、しいたけを加えざっと混ぜ合わせる。
14、砂糖大さじ1/2、酒大さじ1、しょうゆ大さじ2、オイスターとー酢小さじ1.5、胡椒少々で味をつけ、9のスープ、春雨を入れてよくかき混ぜる。
15、片栗粉大さじ1の水溶きを加えとろみをつける。
16、ごま油大さじ1をまわし掛け、大きく混ぜて火を止める。
17、皿などに広げて冷ます。

冷めたら包みます。
四角い皮なら角が手前に来るように置き、具を載せて一回クルリと巻いたら左右を折り、そのまま巻いてゆき巻き終りを糊(小麦粉の水溶き)で止めます。
揚げるときは、多めの油で温度が上がらないうちに滑らせるように油の中に入れ、揚げ色が濃くならないうちに皿にあげ油をきります。

参考にしたレシピには春雨はなかったのですが、書いてあるとおりだとどうしても水っぽくなってしまうので水分調節のために入れるようになりました。
具がモチモチしておいしくなりました。


レシピブログに参加しています。