はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

一家で44000円也

2010-05-24 00:00:59 | 他ブロック
今日(23日)は風雨の中、家族4人で出かけました。

一番の目的は、兵庫県旅券事務所本所。
早い話がパスポートの受け取り。

子どもたちにとっては、生涯初めてとなります。

私と嫁さんも最後に使ったのが新婚旅行だったので、
当然のことながら、期限切れ。

手数料(兵庫県収入証紙と収入印紙)は、
大人が16000円×2=32000円
子どもが6000円×2=12000円。

一家となると、高くつくものですね。

あなたは、パスポート持っていますか?
それとも、私と同じく持っていたけれど、期限切れ?!

思えば、私が初めてパスポートを手にしたのは、
18歳のとき。

ただし、海外旅行に行く計画があるからではなく、
アメリカ横断ウルトラクイズの
東京ドーム予選に参加するからでありました。(汗)

残念ながら、アメリカ横断ウルトラクイズは
一度も東京ドームを突破できませんでしたが。(涙)

あっ、予告をしておきますね。
8月、最初で最後(?)の海外への家族旅行にでかけるので、
遅くともそのときには、当ブログの毎日更新が途切れる見込みです。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちごGOGO2010 | トップ | 眠りから覚めた20万円 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけて! (やん姫)
2010-05-24 00:23:46
いってらっしゃい!


家族そろって、海外旅行とは、素敵ですね。
羨ましいです。

私自身、海外旅行の経験はありません。
これから先も 海外旅行には無縁でしょうね。

新婚旅行は、岡山の後楽園と小豆島の岬の小学校と姫路城でした。
新婚生活の準備や結婚式やその後の生活にお金が必要だったので、贅沢は敵でした。


今も、毎日、生活できるだけで、感謝です。


我が家の大黒柱が、もうすぐ帰宅予定です。
晩御飯の準備をしなくては…。
返信する
憧れの海外旅行 (高山椎菜)
2010-05-24 01:47:00
こんばんは。

海外旅行は憧れですね。なにせ、いまだに行ったことがありませんから。

西舞鶴に旅券事務所はありますが、用がありませんしね。

関空発の格安航空会社・ジェットスターで、オーストラリアへと思っています。国内旅行より安上がりみたいだから。さて、いつのことかな?
返信する
携帯ショップ (年賀状ですみません)
2010-05-24 06:13:47
海外ローミングするグローバルなんちゃら機能の機種レンタルしたら?

今書き込みしてる携帯、再起動の度に
日本でいいですか?って聞きよる(笑)

(^-^)/
返信する
ラジメニツアー (謎の国勢調査員)
2010-05-24 08:31:11
でパスポート取得したのが98年のこと。

大阪への引っ越し前に慌てパスポート再取得に行きました。

最初で最後と言わず、何年後かにまた行けばいいじゃないですか。

お子さんたちにも良い経験になると思います。
返信する
期限切れなら持ってます (神戸飼育委員)
2010-05-24 09:13:50
大学のゼミ旅行の為に取得しましたね。行き先はシンガポールでした。
マーライオンが予想よりしょぼかったのが印象的でしたね。
返信する
持ってます (倉木ファン)
2010-05-24 12:49:06
以前会社員だった時社員旅行でオーストラリアへ行くのにパスポートを取得したのが20歳の時でした
その後期限が切れてしまい、去年スペインへ新婚旅行に行く直前に新しく取得しました。

海外旅行いいですね~
どちらまで行かれますの?
返信する
持ってません (ディスパッチャー)
2010-05-24 14:51:32
仕事。勉強でならともかく、遊びで海外旅行に行ける身分か!と、言うのが我が家の教訓です。オヤジが昔、外国航路の船員だったので
ヘンに海外の事を知っているのです。但し南米は行ってないので南米に関してはそれほど知識がありません。
海外に行くなら フランスの外人部隊に入れ。とか、ムチャクチャを言います。実際、知り合いで陸自の習志野空挺部隊を辞めてから、フランスの外人部隊に入隊してフランスの国籍を取って現在はフランス大使館でボディー・ガード兼通訳をしている人がいます。
大体、三沢基地が日本におけるアメリカ。でしたからね。
海外旅行だけでなく、旅行は私にとっては魚釣りがつき物。作家・故・開高健氏の世界が私の
目標です。
とか何とか言いながら、絶対行きたい国はイスラエルだったりします。でも特に意味は無い。
ところがイスラエル行きのパスポートは中々発行してくれない。と、聞いております。
必ず行くつもりなのでコレには困ります。でも今は海外に行くつもりはありません。
ま、行く機会になったら当然パスポートは必要ですので取るつもりです。何時の事になるやら・・・・
返信する
持たざる人… (こだまdeGo!)
2010-05-24 20:05:42
おそらく国外脱出は生涯無いと思っています。

親父が一度、慰安会の為に手にしたけど、結局、その日に合わせるように緊急の仕事を押し付けられ、ドタキャン(取引先の陰謀ですな)で行使する事なく期限切れ、以後他界するまで作成はせず…

要するに我が家には不要な訳ですね~


当然、家族旅行などただの一度も経験無し!
親戚周りにおける宿泊だけは何度かあったけど…

返信する
高っ! (ユウトはん)
2010-05-24 23:00:46
>大人が16000円×2=32000円
子どもが6000円×2=12000円。

四人でパスポート代の、その価格が妥当で、かつ大人と子供でなぜ違うの?
同じ国民なのに、と思ってしまいました。

私の場合、恥ずかしながら、パスポート代は
会社が出してくれたので、その申請に
お金が、かかる事すら知りませんでした。

20代の初めに取って、しばらく東南アジアを、うろうろしていましたが
飲料水は、必ずペットボトルの水。
緑茶やウーロン茶にすら砂糖が、入っているのは閉口しましたが(笑)

あと、着るもの。
香港や台湾ですら、冬でも夏物のシャツで
過ごせるので、夏出発で帰ってくるのが2、3か月後なら
冬物も、持って行ったほうがよろしいかと。


返信する
基本 (かのけい)
2010-05-25 04:01:49
飛行機嫌いやから海外行かない~♪


(^-^)/
返信する

コメントを投稿

他ブロック」カテゴリの最新記事