3月9日朝。
私にとって、間引き運転の臨時ダイヤになってから
初めての神戸電鉄乗車。
姫路へ出社するときに乗っている
7時前に粟生に到着する電車、
通常ダイヤだと、新開地発ですが、
臨時ダイヤだと、なんと三木発。
下りホームが使えないので、
上りホームから上りも下りも乗り降りします。
三木発粟生行きだなんて、通常ダイヤでは存在しません。
3月9日夜。
私にとって、通常ダイヤに戻ってから
初めての神戸電鉄乗車。
新開地駅発の臨時ダイヤをプリントアウトしていたのですが、
それが役に立つことはありませんでした。
新開地発の小野行き。
発車してから48分後、
電車は慣れ親しんだ三木駅の下りホームに到着。
改札の場所はかなり手前に。
券売機はとりあえず1台だけ設置してありました。
築80年の三木駅の駅舎が燃えてしまったときには、
相当悪いことを考えてしまいましたが、
まずは、よかった!と思っています。
月曜日には、公立高校の一般入試。
うちの息子は自転車で高校に向かいますが、
たくさんの中3生が電車で高校に向かうので、
その意味でもよかった!です。
私にとって、間引き運転の臨時ダイヤになってから
初めての神戸電鉄乗車。
姫路へ出社するときに乗っている
7時前に粟生に到着する電車、
通常ダイヤだと、新開地発ですが、
臨時ダイヤだと、なんと三木発。
下りホームが使えないので、
上りホームから上りも下りも乗り降りします。
三木発粟生行きだなんて、通常ダイヤでは存在しません。
3月9日夜。
私にとって、通常ダイヤに戻ってから
初めての神戸電鉄乗車。
新開地駅発の臨時ダイヤをプリントアウトしていたのですが、
それが役に立つことはありませんでした。
新開地発の小野行き。
発車してから48分後、
電車は慣れ親しんだ三木駅の下りホームに到着。
改札の場所はかなり手前に。
券売機はとりあえず1台だけ設置してありました。
築80年の三木駅の駅舎が燃えてしまったときには、
相当悪いことを考えてしまいましたが、
まずは、よかった!と思っています。
月曜日には、公立高校の一般入試。
うちの息子は自転車で高校に向かいますが、
たくさんの中3生が電車で高校に向かうので、
その意味でもよかった!です。
もともと神鉄好きだったのが、興味を持って調べていくうちにバカらしい企業構造なのを知ってアンチになったので、
やはり電車の復活はうれしい♪
まだ新車の6500系には乗れて無いので、早く乗ってみたいな♪
めっちゃ燃えてる写真がありましたが、
重要機器が無事だったそうで良かったですね。
昔寝過ごしてホーム移動したことがありましたが、あの駅のホーム移動するとこって踏切近くじゃなかったですか?
改札通らず外に出れそう、って思った記憶が。。
神鉄の職員さん、ありがとうございました。
(^-^)/ゲンサクデハクビガトブケドネ(爆)
企業構造がどうであれ、鉄道をなくしてしまえは暴挙だと私は思います。
通勤もできなくなるし、気軽に飲みにも行けなくなる・・・それは望みませんから。
★koyukiさん
アンテナ高く情報発信している人なのに、意外すぎる!
というか、大阪の友だちから6日後に聞いたのが第一報とは!
2001年に4両編成が走るようになったときに、
上りと下りが改札内では行き来できなくなり、
寝過ごしたときも戻れなくなりました・・・。
★軍艦島さん
不幸中の幸いみたいなことが重なったからではありますが、
私も少しの影響で済んでよかったです。
★年賀状さん
そんなことを言っているのは、誰だ?誰だ?誰だ?