はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

川柳で嶋均賞受賞

2017-12-29 06:57:12 | ラジオ
28日は青少年補導委員として
他町に寄せてもらっての年末特別警戒最終日。

もうシャッター商店街と言われて久しい地域ではありますが、
営業をされているところはあるわけで、
主に食料品の価格高騰について等お話もきけました。

昨年壊滅的だったジャガイモ、
今年は数こそあれど、小さいものがやたら多く、
そこから加工しようとした際に手間がかかって大変という話は、
私の中では意外でした。

そんな中、リスナー友達のそうまあきひこさんから
連絡をいただきました。(平日も聴いておられるとは!)

それがタイトル参照です。

1ヶ月の投稿者の中で3人だけ選ばれる栄えある賞。

お題はこの時期に相応しく「ケーキ」「師走」「木枯らし」
この中から1つ選んで詠むことになっています。

私は放送で採用された4句のうちの1句で受賞。
その句は、以下のうちどれかわかりますでしょうか?

■言わないの? 木枯らし1号 師走だと

■師走だと バースデーケーキも サンタさん

■ケーキの火 消しわすれたら ロウまみれ

■古賀らしい 丘を越えてを 景気よく

私はお題の中から敢えて「2つ」選んで詠んでいました。(^-^;
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かき直売、港か道沿いか | トップ | 久しぶりのホールケーキ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (年賀状ですみません)
2017-12-29 09:11:15
4のセンスははばカフェのボケ採用常連レベル(笑)

(^-^)/
返信する
2番 (マーモ)
2017-12-29 21:12:35
2番がいいな。

3番は、下記の様に直したい(笑)
ケーキの火 裸体に掛けて ロウまみれ
返信する
ちょうど先週今週聴いてました(^^ゞ (そうま あきひこ)
2017-12-30 06:57:16
まぁ嶋均三さんは東京に行く前から馴染みの方ですし
栃木放送自体は幼少時代からずっと聴いている放送局ですから
いつでも自然に戻れるわけで(笑)

特に今週はちょうどこの番組が
栃木放送ワイドFM開局番組となったために
東京でFMの電波を捕まえて聴いていたこともありまして(笑)
なので先週今週の川柳と
今年、栃木放送に行きましたのお便りを
リアルタイムに聴かせていただきました(^^ゞ
返信する
最新の記事を見て (神戸飼育委員)
2017-12-30 09:17:49
2番かな、と思いました (笑)

私もマーモさんみたいに3番目を下記のようにいじりました。
ケーキより あなたを先に 食べたいな
返信する
字余り解消(笑) (阿部弘之@携帯)
2018-01-01 21:22:33
バースデー ケーキもサンタ 師走だと
返信する
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2018-01-02 23:09:48
★年賀状さん

さすがっす。
受賞作品、そのとおりであります。


★マーモさん

そうなると、「しわす」が入らない・・・。
ってか、紹介してくださる時間が
昼前の11時45分頃なので、まぁ、ボツでしょうね。


★そうまさん

恐れ入りました。
いろいろな偶然が重なって
これはもう6日放送分に向けて
ラッキーのネタですね!


★神戸飼育委員さん

いやいや、やっぱり
そこは、食事の後のお楽しみでしょう!(笑)


★阿部さん

ほんとですね。
意味は同じなのに、しっくりきますね。
ありがとうございます。

1月のお題は
■松
■氷
■大人

このどれかを織り込んでということになります。
返信する

コメントを投稿

ラジオ」カテゴリの最新記事