はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

近畿は美しく

2012-09-20 00:00:31 | 他ブロック
あなたは、最近いつ「掃除」をしましたか?

私は月曜日に部屋の片付けをした・・・
と、ブログに書きましたが、
クイックルワイパーを使うにとどまったので、
掃除機をかけて・・・となると、果たしていつ以来?!

私のいるパソコン周辺のエリアはそんな感じですが、
家全体を見渡しても、7月にサイクロン式に買い替えた
我が家の掃除機は果たしてどれ位の頻度で
動かされているのか・・・?

少なくとも、私が家にいるタイミングで
その掃除機を動かしているところは見たことがありません。

と我が家の不衛生自慢をしても仕方がないですね。
きっと、私がいない昼間などに使っているのでしょう。(苦笑)

勤め先では、災害発生時に一時避難する公園と
その周辺を定期的に掃除しています。

各フロア、各部署持ち回りなので、
なかなか回ってこないのですが、
久しぶりに回ってきて、「掃除」をしました。

渡されたビニル袋が空のままならどうしよう・・・
と言っていましたが、ごみ自体が多く、
そんな心配をする間など、ありませんでした。(汗)

活動を通じて、
「すがすがしい気持ちになれた」(同僚談)
これが一番の収穫かな?私も♪
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 配達員の苦労を実感 | トップ | より嬉しいのはどっち? »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休みの日は必ず行います (神戸飼育委員)
2012-09-20 00:21:11
全部の部屋と台所とトイレに掃除機をかけます。

風呂場は毎日の入浴時浴槽洗いついでに床をブラッシングします。


でもボロいからあまり綺麗にみえません (笑)
返信する
腸内清掃 (年賀状ですみません)
2012-09-20 06:01:16
余りにもゴミ無いから近年開催中止になりました♪
(ポイ捨てがほぼ見当たら無いのは
天理の街の自慢ですよ)

店の掃除はちょくちょくやりますが部屋の掃除は…(汗

(^-^)/
返信する
私の担当 (やん姫)
2012-09-20 12:39:59
掃除洗濯家事は、私の無報酬の仕事ですから、一応、毎日しています。

たまに、突然遊びにくる 某身内(既婚の男性40歳代:配偶者と子供3人家族)への対策として、掃除は欠かせませんが、いつも注意を受ける やん姫です。

いきなりやってきて、クーラーのネットのほこりや台所やトイレの換気扇や雨戸の内側やサッシのレールやテレビの後ろの隙間のほこりを指摘されちゃいます。

『よく こんなほこりだらけの家に住めるな~。』
と、言われます。

私は、某身内のお家に招待されたことがありませんが、きっと、ほこり一つない きれいなお家なのでしょうね。
返信する
棚掃除 (高山椎菜)
2012-09-21 05:40:41
おはようございます。

本棚の掃除をしました。その際いらない本やCD、DVDは売りました。全集もので高値がついたものもありましたね。
返信する
Unknown ()
2012-09-21 11:59:03
私は仕事柄、人様のお宅を美しく?しています。
とくに、床は毎日足脂に踏みつけられてかなり汚れてます。それを濡れ雑巾でキュキュッと拭くのが気持ちいい。
我が家でも、とぎ汁に浸した雑巾で床を拭くと恐ろしいほど真っ黒な汚れが。後には光沢の床、気持ちいいですね~
スリッパがあるのに履かない子供達の足裏は怖いほど汚いです!

うちも春にサイクロン式に替えました。二週間ほどでダスト類捨てないと間に合いません。我が家もかなり汚れてます(>_<)なんせ、道路に面したマンションですからホコリすごい!
うちは主人もかけますよ~ジーン様も休みは掃除機!腕痩せするよ。
返信する
機械とか (ぱんだあ~る)
2012-09-22 01:05:23
お客さ~ん、自分で出来る範囲は自分でやって!

出来ない、知らないからこっちに回って来るわけだけど・・・・(苦笑)
返信する
火曜日に (♪山口さんちのツトム君~♪)
2012-09-23 09:11:27
余りにも僕の部屋が汚かったので、寝る場所を確保するべく掃除&整理を。

仕事場では”鬼のように”掃除が出来るのに、家じゃあ全くでして…。

使命感が勝ちすぎて”すがすがしさ”はゼロという悲しい事になってマス。(汗)
返信する
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2012-09-25 23:15:21
★神戸飼育委員さん

最後の一文は謙遜とみた!(笑)


★年賀状さん

天理教のみなさんのおかげでという部分もある!?


★やん姫さん

うちの嫁さんだったら、
「すみません。きたなくて。
それだけきれいにできるのでしたら、やってください。」
って、マジで言いそう。(汗)


★高山椎菜さん

そんなたくさんあったんですか??

買わなきゃよかった・・・と思ったものも多々?


★碧さん

それを気持ちいいと思えるだなんて・・・
うちの嫁さんもそうあってほしいものです。

汚れのレベルは我が家とはかなり違うんだろうな。(汗)


★ぱんだあ~るさん

ずっと忙しさが続くんでしょうね。(苦笑)

お疲れさま~。


★ツトム君~♪

大工さんの家が
住めたらいいという状態
・・・そんな感じですか?(笑)
返信する
じん景さまへ (やん姫)
2012-09-26 11:15:07
新婚の頃、その某身内(当時20歳)が 我が家に遊びに来た時、掃除ができていないと、私に注意しました。

障子の桟に ほこりが溜まっていたのです。

「ごめんね。掃除が行き届かなくて・・。」
と、言いましたら、

「謝るだけでは、部屋がきれいには ならん!
掃除ひとつも できないのか!」
と、怒鳴られました。

この調子では、配偶者がかわいそうだ。とか、
あんた(やん姫)は、食事は作れるのか?とか、
俺よりも年上なのに、あんたは、頼りないな!
と、注意をされちゃいました~。

以来、某身内と会う時は、私の礼儀作法や配偶者に対する姿勢、子育ての姿勢などにも 色々と注意をしてくださいます。

一応、ありがたく 拝聴します。
しかし、一言でも 返すと、その10倍は 返ってきますので、言葉を返すことはしません。(これは、某身内に対する学習の結論です。)

結婚数ヵ月後の法事の席(私の身内の法事)で、「口応えは 要らん!」と言って、座布団を投げつけられました。

料理に関して、お気に召さなかったようです。
交通事情で、料理の到着が遅れたり、配膳に手間取ったりしました。

その時の 施主は、私の父でした。
たぶん、私の父には言えないので、私に注意をしたのでしょうね。


某身内に会う時は、いつも超緊張する やん姫です。

私が注意を受けると、周りの人たちが不愉快になりますから、身内の集まりの参加には、躊躇します。

某身内とは、なるべく 距離を置くように 心がけています。

ちなみに、配偶者も距離を置いてます。

すみません。 
愚痴っちゃいました~。(テヘペロ)
返信する
やん姫さんへ (ジーン景虎)
2012-09-27 02:51:47
若い頃と違って
今なら一言言ったところで
10倍かえってこない
話術と裏付けを持ち合わせているのでは?

私にはそう感じてならないのですが。
当時とは時代も違うでしょうし。

「反撃」に転じないと、
やん姫さんのストレス&体重はますます増大するかと。
返信する

コメントを投稿

他ブロック」カテゴリの最新記事