はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

30mのあすなろの木

2017-12-27 06:40:41 | ラジオ
26日でフィナーレを迎えた
めざせ!世界一のクリスマスツリー
賛否両論、かなりありましたが、
あなたは、どちらかと言えば「賛」or「否」?

私は23日に1人で行きました。

行ってみると、意外と1人で来ているっぽい人も多いように感じました。

率直な感想としては、
実現に至ったこと自体があっぱれ!ですね。

お金もさることながら、多くの人・団体との交渉、折衝、嘆願も
重なっての実現だったと思います。

別にそこにお金のニオイがしてもいいではありませんか。
経済効果と言っていること自体お金なのですから。

私としては、西畠清順さんの今後の活躍に期待!です。

23日は、音楽活動もしているという女優の のん さんのライブがあったので、
行ったという側面もあったのですが・・・【トップの写真矢印の位置】

神戸帰って来たぜ!
と言っても神河町という田舎の出身だけど。
・・・って、なんて正直者!

そして、渾身の決め台詞が、神戸楽しくイコウベ!

ええ、ほっこりしました。

世界一に参加すべくオーナメントも購入して書きましたよ。

私が書いていること・・・意味、わかりますよ・・・ね?(^-^;
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムッさん!(ワタフラ) | トップ | かき直売、港か道沿いか »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は「賛」 (神戸飼育委員)
2017-12-27 07:46:33
前の記事のコメントと重なりますが、うさん臭い経緯があったかもしれませんが、
この時期の集客及び活性化に役立ったかと思いますので、結果的にやってよかったのではないでしょうか。

ただ個人的な意見を言えばあすなろの木はクリスマスツリーとしては何となくイメージと違った感じがいたしました。
次回も行う予定がありましたらもうちょっと小ぶりでも構いませんのでできればモミの木を使ってほしいかなと思います (笑)

あと近くで見るとライトアップは幻想的でしたが、離れてみると周りの照明や船舶の明かりにかき消されて
全く存在感がなかったです。環境にやさしい照明だったかもしれませんし、
経費の問題もあったのかもしれませんが、そのあたりのメリハリも考慮してもらえるとありがたいですね。
返信する
 (マーモ)
2017-12-27 08:29:05
前にも書いたけど、興行としては良かった!
ただ最後までやり方が下手だったけど(笑)

笑ったのが、最初、横にある鎮魂モニュメントにワイヤーくくり付けて固定してたみたいやね、そら怒られるわ!

あと主催者は、しばらく神戸でイベント開催はキビシイんと違うかな。きっと粗探しされるし。
次は東北でやるべき。

また現在、神大で本イベント賛否の学生アンケートしてるので、皆の解答が見たいですね。
(神戸新聞に載ってた)
神大は一橋と同じ旧制商科大学、経営の観点からの解答を期待!
返信する
 (匿名)
2017-12-27 20:50:03
神戸の人には悪いのですが自分は微妙に思いました。
余所で育った木を持ってきて世界一のクリスマスツリーって取ってつけたような世界一で自画自賛?と考えてしまう。 もし兵庫県内で育った木だったら絶対賛だったですね。
そういえばルミナリエも他県でやってたのを貰って来て震災追悼と言いつつ客寄せでいつのまにか神戸の冬の代名詞になっていますね。
他人の褌で相撲を取るって言葉がありますがやはりこの手の物はオリジナルが大事かと思ってしまう自分って心が狭いかも知れません。
オリジナルづ思い出しましたが国体のはばタンソックリのゆるキャラが存在するとか? 未確認ですがどちらが先なんだろ? 大阪の自治体ゆるキャラのパ○リみたいな感じでしょうか
返信する
私も『賛』 (松世)
2017-12-28 06:20:45
私も、『賛成』

あんだけの人が訪れたわけだし、初めての試みにしては、素晴らしかったのでは。

テレビで、メッセージ吊るしに行くシーンみていて、感動した。

24日は、雨降ったから、諦めて行かず。
23日は、翌日仕事が、早く、絶対に休めないから、行けず。

結局、生でみれず。残念なこと。

私は、健康を願うかな。
返信する
わたしはどちらでも (おは曜!夕日)
2017-12-28 15:23:07
 お好きにどうぞですね。
→わたしは、もちろんそれだけ、または、ついでがあっても、この人混みでは・・行きたくないかな。

 まぁ、個人的に、、こういう光り物より、

 その日の内にまたは、2Days程度で、ぱっと明るく終わる「花火」イベントは、大好きなのですが。。
遠くからでも楽しめますし。

 なんせ、人混みがもういやなので、、

 個人的には、もちろん「賛同しない」方向で。

 
返信する
三木でやると・・・ (マーモ)
2017-12-29 00:17:53
主催者の手口がダサいと言ってきましたが、
MBAの勉強の一貫で、これを三木でやった場合を考えてみた。
と言うか、ちょっと考えただけで収支が合わないのでやめた(笑)

やっぱり神戸でやるのは正解ですね。

田舎の三木を活性化するのに、自然をイメージさせる巨大ツリーは良いと思うが、集客力やサポート施設(ついでに寄ってみようかという施設)が無く儲からないのでムリ!

やったら「マスターベーション・イベント」になるに違いない!

経営に三木愛とかを考慮しちゃいけないね。
大学の経営学で「勘定に感情は不要」って習ったけど、その通りだわ。
返信する
大きなクリの木ノ下で♪ (年賀状ですみません)
2018-01-01 13:40:04
とリスを集めて楽しみたい♪

(^-^)/マスマスゴハッテン
返信する
少子化対策に貢献♪ (マーモ)
2018-01-02 00:45:38
こういうイベントは少子化対策に貢献してるよね。
ツリーを見たあとはホテルへGo!って多いんだろうな♪

あ、でも、先日のニュースで、クリスマスの晩なのに空室があるって言ってたな。
最近の子は何を考えてるやろ?
返信する
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2018-01-02 09:46:15
★神戸飼育委員さん

今回は樹齢150年以上を優先させたのでしょうね。

というか、本当に具合悪かったら、神戸市が許可しなかったかと。

照明・・・ポートアイランドからの映像を見たときに私も同じ印象を持ちました。


★マーモさん

そう、まずい・・・と思う部分は私ですら感じましたね。

神大で本イベント賛否の学生アンケート・・・
あれって、募っていた対象も学生でしたっけ?


★匿名の方

なぜ富山から?ってのはありましたね。

説明、あったのですかね?

ルミナリエの第一回は、和歌山リゾート博の再利用だったと記憶していたのですが、違いましたっけ?

ただ、仮に同じだとしても、和歌山は夏だったから、見た印象は違っていましたね。

神戸では、阪神淡路大震災の少し前に、
アーバンリゾートフェアをしていたのも関係していたのでしょうか?

ただ、ルミナリエの場合は、本当に客寄せメインなら、今もクリスマス時期と重ねているかと。

はばタンソックリのゆるキャラ・・・教えてください。


★松世さん

137万人来場したことは事実ですからね。

私も、健康を願いましたよ。


★おは曜!夕日くん

広い会場だったから人混みは感じませんでしたよ。

ルミナリエは混んでいたようですが・・・。


★マーモさん

船から下ろしてから陸路輸送を再びしなければならないところで無理でしょうね。

三木に何を求めるか、かな?


★年賀状さん

まいっちんぐ!


★マーモさん

うわっ!高い!!
ってのが勝ってしまったのかもよ?
返信する
返信の返シーン (匿名)
2018-01-07 00:39:41
返信どうもです。

和歌山の世界リゾート博のルミナリエですか?
確かあれは94年の開催中の夏とかでは無くて閉会後何ヶ月か後の冬に成功を記念してルミナリエが行われたと調べたら書かれてありました。ですので神戸と同じような寒空の中での風景の見え方ですね。
その翌年でしたか震災の追悼で神戸に譲って開催して現在に至る
たくさんお客様が来ることを見ると客寄せの意味もありますし年を明けて17日までして追悼でやれば良いのに〜とも思いますが電気代とか予算の問題も色々あるのでしょう。
その後ルミナリエ=神戸発祥みたいな感じに。

またはばタンそっくりなゆるキャラは検索すれば出てきます。福島の国体のマスコットのきびタンや弘前市のグッピーですか? 似てますね。
同じ鳥をイメージしてのキャラですが黄色やタンなど被る点もありますし世間ではソックリと話題に。

ルミナリエもゆるきゃらも兵庫が後ですので兵庫がオリジナルには見えにくいと感じました。

あっ 某神戸と名のついたグリーンピア跡の施設も他人の褌で相撲をとってますね。
でも同じ兵庫ですので成田空港やディズニーランドとは違い問題無しですね。
返信する

コメントを投稿

ラジオ」カテゴリの最新記事