はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

サナギマンから~

2008-07-16 00:05:51 | 身の上
毎朝6時半から
30年前のヤッターマンを見ることを
楽しみにしている小学3年の長男が私に・・・

この間の
「さなぎ」から「成虫」になった
チョウの写真はもうブログに載せてくれた?

と言いました。

長男よ、すまぬ。
何日か遅れだけど、今日載せてるで。(汗)

長男にとっては、
とても嬉しかったことのようです・・・。

というのも、今までいろんなものを
飼いましたが、ことごとく
天国に召されてしまっていたのですから。

昨年のカブトムシなどは、
途中から存在を忘れていて
結局干からびてしまったという有様・・・。

それが、今回のチョウは
無事成虫になって、放すことができたわけで・・・。

正直、さなぎのときは、
そのままサナギマンからサナギマン?
と、不安になったものですが、
まぁ、よかったよかった。

あなたは、今まで、あるいは今、
こんなものを飼ってましたor飼ってます
ってのは、ありますか?

あと、今回、チョウは成虫になった時点で
放したのですが、
成虫になってからも飼えるものなんですか??
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「赤ひょうたん」蘇る?! | トップ | どちらが嬉しいお土産? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪アナタに抱かれて私は蝶になる~♪(古っ (さこぽん)
2008-07-16 00:24:54
♪イナズマンから~サナギマン だと先祖がえり?(笑)
成虫になったんでしたら蝶はちゃんと放してあげた
方がいいと思いますよ。
広い温室で色んな花が年中咲き誇ってる…てな環境
があるなら別ですが(^^;

返信する
♪はじめてのチュウ (年賀状ですみません)
2008-07-16 05:25:17
覚えてない♪

(^ー^)/チャワンムシ
返信する
サナギマン (みっちゃん)
2008-07-16 06:28:22
なんてタイトルやから、てっきりゼミのアノ人のことかと思ったよ・・・本当のサナギの話だったのね!
返信する
虫はないですね (高山椎菜)
2008-07-16 15:47:30
こんにちは。
虫は成虫まで育ったことは、ありませんねぇ…。
返信する
新顔 (うるは・くれない)
2008-07-16 20:34:19
ピラニア~
まだ赤ちゃんやから竹串で生ハム与えてる♪
けっこう可愛い♪
返信する
ぺロリ♪ (ぱんだあ~る)
2008-07-16 21:22:12
こんばんわ。
ハマグリなどの貝を飼ってますよ・・・・砂を抜くために1日だけ(爆)
返信する
はと (マーモ)
2008-07-16 22:33:19
なぜか、昨年、私の家のエアコン室外機の下に鳩が巣を作って、雛を育てていました。
飼ったというか、勝手に住まれた(笑)
ペット不可の団地だったので、その時2歳のうちの子には少し早い情操教育が出来て良かったです。
問題は巣立った後。
ワラとフンの巣をどう処分すれば良いか迷った迷った→そのまま焼却炉に入れました。(燃える物だったのか!?)
返信する
♪サマゾマンから~~~ウナギマン♪ (ソフィやん)
2008-07-16 22:41:13
学生時分にセキセイインコ飼ってました。



・・・ちなみにタイトルは、漫画家破李拳竜さんの作品中場面から(笑)。
返信する
買うた! (ユウトはん)
2008-07-17 04:19:32
キタ商店の、カンバンがリバイバル♪

それは兎も角、一人暮らしで日中留守でズボラな生活の
私の飼えそうな生き物…
衛生害虫の類は論外として自活してくれる様なのは
クモとか、クマムシでしょうか(汗

クモ相撲の、ジョロウクモや人間と意思の疎通も
イルカより簡単らしいハエトリグモ
結構、おっとりどんくさいタランチュラに候補が絞られます。

研究目的(一番縁の無い)なら、クマムシ。

それも駄目なら、コップ一杯の水で生命の神秘を見せてくれるシーモンキー(笑

結論、どれも自信無い(爆
返信する
おはようございます (ジーン景虎)
2008-07-17 08:01:57
★さこぽん

タイトル・・・私と随分年代が違うんですけど。(汗)

先祖がえり・・・退化してるだけとも。(爆)

放したのは正解ですね♪

★年賀状さん

とりあえず、信号無視でつかまらないように
しまチョウ。

★みっちゃん

アノ人の親記事は
9月7日あたりに登場?!(笑)

いやいや、アノ人もある意味
本当のサナギ。

★高山さん

ってことは、途中で
お亡くなりに・・・?

★うるはくれないさん

生ハム・・・なんか字を見ただけで
高そう。

かわいくなくなったときに
どうするか今から楽しみ?!

とりあえず、どこかの親記事にUP希望。
>かわいいピラニア。

★ぱんだあ~るさん

それは、調理準備。(笑)

★マーモさん

巣は燃えるもので間違いないと思います。
我が家も、よく作ってくださる
蜂の巣はそうやって処分してます。

鳩でよかったですやん。
ほんと、蜂は恐怖と隣り合わせですから。

★ソフィやん

破李拳竜さんって、
スーツアクターでもあるんですね。

あるいは、そっちの方が有名?!

20年以上前の漫画なら、
年賀状さんが見事にフォロー?!
>期待。(笑)

★ユウトはん

どうリバイバルされたのか、
看板の写真を送ってくれないと。(笑)

それより、どうも飼っているというよりも、
住みついているというほうが
正しい虫たちのラインナップなんですけど。(汗)
返信する

コメントを投稿

身の上」カテゴリの最新記事