はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

同級生の快挙~大きな賞

2011-03-06 02:52:07 | 三木市
あなたは、美術館、博物館の類に
足を運ぶことはありますか?

大阪市立美術館での『ZERO展』に行ってきました。
(6日・日曜が最終日)

先月「共演」させてもらった高校のときの同級生、
書家の中西賀子さん出品の大作「GE・KI」(激動)が、
なんと兵庫県知事賞に輝いたのです。

その報を受けた私、本当ならば、
仕事帰りで行きたいところだったのですが、
17時閉館ではどうしようもありません。

たまたま大阪に行く用事があったので、
そこにくっつける形で足を天王寺まで延ばしました。

すると、中西賀子さんご本人がいるではありませんか!

美術館の中なので、ブログ掲載の写真は・・・
という話をしていたら、
撮っていいですよ!と快諾してくれたので、
撮らせてもらいました。

左側にいるのが中西賀子さんです。

1820×4550mmと書くよりも、  
どれだけ大作であるかがわかってもらえるかと思います。

神戸新聞の夕刊のテレビ欄の下半分でも時々
彼女の書が登場していますが、
今後、ますます目に触れる機会が増えそうで嬉しく思います。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「しんご」誰を連想? | トップ | もっと大きな賞 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アート (年賀状ですみません)
2011-03-06 07:05:49
昔はちょくちょく♪

(^-^)/
Unknown (倉木ファン)
2011-03-06 17:53:40
美術館は、なかなか行く機会はありません。
新婚旅行でスペインにある美術館に数ヶ所行きました
科学館は行ってる (ぱんだあ~る)
2011-03-06 21:54:49
ばんわ~。
熱海秘宝館なら!
行こうと思ったけど、行ってない(爆)
年に1~2回ぐらい行くかなぁ (マーモ)
2011-03-06 22:41:46
ときどき、年に1~2回ぐらい、芸術のインスピレーションをもらいに行きます。

でも、最近はぜんぜん大きな賞を取ってないなぁ。
この前の「カメラのキタムラ写真コンテスト」で、キタムラ賞(努力賞か?)をもらうのがせいぜい。
高校の時は、三木市立堀光美術館に僕の写真が飾られた時もあったし、花博で賞をもらったりもしたんだけどなぁ。
仕事のせいにしちゃいけないけど、実際、忙しくて写真を撮りに行く暇もない。
侘しさが良い (ユウトはん)
2011-03-06 23:40:34
一昨年、六甲アイランドに仕事で通っていたので
話のタネに、小磯良平記念美術館へ行った事が、有ります。
日曜日でしたが、特に混む訳でもなく、実に静かで
絵を観るより、その場の雰囲気に、和みに行った感が強かったです。

美術館では、ありませんが去年の大丸神戸の
高橋留美子展では、和む処では、なかったですね(笑
ありそうに見えますが (高山椎菜)
2011-03-08 11:41:45
こんにちは。

ありそうに見えますが、意外に美術館などに
行ったことは数えるほどしかありません。

京都時代は美術に親しむ環境にあったのにね。
水木しげる展が最近です (神戸飼育委員)
2011-03-08 21:30:03
何かしら趣味がらみじゃないと行かないですね(笑)
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2011-03-08 23:45:09
★年賀状さん

0123ですね♪
しかし、かおりんは予想外でしたわ。(嬉)


★倉木ファンさん

説明文が読めない分、作品に集中できた?!


★ぱんだあ~るさん

最近行ってないだけで、
かつては行ったことあるんですか??


★マーモさん

その頻度はツーリングとどっちが高いですか??

といいつつ、神戸電鉄の写真コンクールに
応募しているとか?!


★ユウトはん

せっかくそのへんに行っているんだから
・・・ってのはありますよね。

その場の雰囲気に、和みに行った感・・・
特別展の会期終盤でなかったら味わえますよね。(笑)

高橋留美子展では、和む処か、むしろ、
あんまりそわそわしないで・・・ってな感じだった?!


★高山さん

京都で行かない人は、
舞鶴でも同じなんでしょうね・・・。


★神戸飼育委員さん

確かに興味のないものは
わざわざ観に行きませんもんね。

コメントを投稿

三木市」カテゴリの最新記事