はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

えくすきゅーずみー!

2013-12-13 00:00:09 | 他ブロック
と言って解説をしてたのは、
「ワタル」でしたっけ?(笑)

あなたは、知らない人から、
道を尋ねられたことはありますか?
また、そのとき、無事教えられましたか?

今日(12日)は仕事で京都に行っていました。

京阪・祇園四条駅で下車徒歩5分ほどにある
目的地の近くで同僚と待ち合わせ。

待っている間の出来事としては、
手を挙げてもいないのに停車するタクシー(汗)

その後に、外国の人が道を尋ねて来られました。

さすがは世界中から観光客がやってくる京都ならではです。

しかしながら、私は学生時代から英語が大の苦手。
高校のときなんて、ずっと赤点ギリギリ、
今もからっきしダメです。

それなのに、今回は初めてというぐらい無事教えられました。

理由・・・その外国の方は、
現在地をわかっておられなかった様子でしたが、
私自身が、待ち合わせ場所(現在地)を記した地図を
プリントアウトしていたために、把握できたこと。
さらに、目的地が私が下車した祇園四条駅だったこと。

なう
でぃすぷれいす
ごーすとれーと
やさかてんぷる
たーんれふと

彼女の満面の笑みで私は報われました。
ほっ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デッドボールで大分県 | トップ | 再放送で、やっと・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しょっちゅうネ~ (年賀状ですみません)
2013-12-13 09:18:24
ようこぅんな顔の奴に道聞くわ!って位よく尋ねられる。

まぁ店の前通ってまたまたってのだったり
買い物先で店員と間違われたりなんて事ばかりですがね(苦笑)

(^-^)/
返信する
たまにあります (神戸飼育委員)
2013-12-13 11:23:02
そんななかで一番笑ったのは海外で道を聞かれたことですねw

バンクーバーでラテン系のカップルに声を掛けられて、最初は「こりゃ道を尋ねる振りをして貴重品を抜き取る手口だな」と思い、持っていたかばんを足の間にはさみつつ応対したら、本当にただの道案内だったことがわかり、ある意味拍子抜けだった、という事がありました。

このときは一人旅だったので本当にいろんな事がありました。
朝食後の散歩をしていたらスラム街のほうに入りかけたり、ロックミュージック関連のブティックかと思ってのぞいたらSMショップだったりとか・・・(苦笑)
返信する
苦手どす~。 (やん姫)
2013-12-13 12:34:17
日本語も危うい やん姫やから、英語もダメです。

しかも、他人に説明するのも得意ではありません。

知っている道なら、説明できますが…。
質問は、できれば、日本語の標準語でお願いしたいです。
返信する
落とし穴 (ぱんだあ~る)
2013-12-13 22:08:28
信号付き交差点+工場で扉全開+駐車スペース有り→ええぃ、多すぎだ!

一番ひどいのだと、10km離れた隣町の文化会館を聞かれたとき。
さすがに説明しきれないので、大まかに説明して、もう1回近くで聞きなおすように言った。

で、もって、英語が苦手なのでスマホに翻訳アプリを入れて海外に遊びに行ってきたわけだけど、
翻訳するのにいちいちネットに繋げる仕組みだと知らず、使えず終い・・・
向こうの回線を使ってネット出来る様にしてたけど、回線が貧弱でタイムアウト連発(とほほ)
返信する
Unknown (煮豆の欠片)
2013-12-15 05:52:35
神鍋高原への道を尋ねられたことは、何度かあります。
最終的に1本にまとまるんだけど、そこまでにいくつかルートがあって
めんどくさいので、
「この先の三叉路にあるコンビニが案内所兼ねてますから、そこで尋ねられたら
 地図くれると思いますよ」
と、まるなげ~♪
返信する
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2013-12-18 00:21:22
★年賀状さん

体の端々から商売人のオーラが
出ているからだと思いますよ♪
・・・年賀状さんが思っている以上に話しかけやすい。


★神戸飼育委員さん

バンクーバーに行ったのはいつ頃の話なんですか?

ラテン系のカップルが見るからに外国人に尋ねる
ってのは、かなり不自然ですもんね。(汗)


★やん姫さん

日本語の標準語というのは、
アナウンサーが用いるような言葉を指すんですか!?


★ぱんだあ~るさん

磐石だと思っていても、「惜しい!」の典型ですね。

そして、ぱんだあ~るさんの仕事場の位置、
まさに、どうぞきいてくださいと言わんばかりですね。

これからもたくさんの人のお役立ちをしていってくださいませ。

いいこともきっとやってくると信じながら。(笑)


★煮豆さん

で、そこで本当に地図をくれるのなら
問題なしですが、
くれるんですよ・・・ね?(笑)
返信する
震災があった年ですから (神戸飼育委員)
2013-12-18 09:17:30
もう19年前の話ですね>バンクーバーの旅

件のカップルはスタンレーパークという所に行きたかったようなのですが、滞在二日目にに入り口付近まで行っていた私にとっては余裕の道案内でした (笑)


ではなぜ中まで入らなかったかと言いますと、海外の巨大な公園はなんとなく怖いイメージがあって、とても一人では入る度胸がなかったのと、ガイドブックにホームレスが多いと書かれていたので、完璧に回避一択の選択肢しかなかったですね (苦笑)

でも年間800万人が訪れる、カナダでも指折りの公園らしいです (笑)
返信する
神戸飼育委員さんへ (ジーン景虎)
2013-12-18 21:52:18
きっと今なら
臆することなく入っているでしょうね。

阪神淡路大震災=1995年

時間は経っていますが、
一生忘れることのない年ですね。
返信する

コメントを投稿

他ブロック」カテゴリの最新記事