はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

鬼役よりも大変だった?

2014-02-04 00:00:25 | 身の上
鬼は外!福は内!
我が家は家族全員で豆まきをしました。

あなたは、豆まき、しましたか?
あと、これは、今年に限らず、
過去の話でもかまわないのですが、
鬼役って、どうやって決めましたか?

今の時代は、世帯主が鬼役になりがち!?

ということで、今年の我が家は
平等にじゃんけんで決めました。

一番負けた人が鬼役!
ということで、トップの写真です。(笑)

フェイスブックに別アングルの写真を
UPしたところ、
私か嫁さんか長男かわからない
というコメントも入っていましたが、
そんなにわからないもの!?

ただ、今回のじゃんけんは、
それで終わりませんでした。

二番目に負けた人は
部屋に散らばった豆を
一粒残さず回収すると決めていたのです。

次男がそれに当たりました。

すると、自分の作業が大変になることを
察して、あまり投げないのです。

そして、投げる豆の量を減らすためなのか、
ひたすら食べ始めたのです。

それを見て私は
タイトルのように感じたのでありました。

あっ、鬼役も始まる前に年の数よりも
たくさん食べていたのは、
投げられる豆の量を減らすためだったのか!?
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リベンジなるか!? | トップ | カエルの子はカエルか »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬼役は意外とたのしかったような (神戸飼育委員)
2014-02-04 00:19:47
今はやっていませんが、昔は家族でかわるがわる鬼をやっていたと思います。


メガネをかけているように見えるので、鬼は長男さんですかねw
返信する
会社で豆まき (マーモ)
2014-02-04 00:44:46
今年は、会社へ「徳用おつまみセット 豆」を持って行きました。
三角形のビニールに豆が5~6個入っているおつまみの袋を、上司や友人に「鬼はぁ外、福わぁ、内!」と言いながら投げてやりました。
みんな、鬼扱いされたのに、嬉しそうに投げられた豆を食べました。
めでたし、めでたし。
返信する
豆まき (煮豆の欠片)
2014-02-04 02:04:38
何十年とやってませんが、特に鬼役を立ててなかった気が・・・。

玄関の戸を開けて、
玄関先に向かって「鬼はー外」
玄関先から家の中に向かって「福はー内」

とやってた記憶があります。
外に向かっては、もちろん道路まで飛ばないように加減して、ですよ(笑)

恵方巻は、例年通り海鮮巻をガブり♪
返信する
来年(文字通り鬼笑い) (中指王子)
2014-02-04 22:25:19
ご連絡下さればお伺いして、鬼役くらい請け負いますよ(笑)
返信する
鬼嫁 (年賀状ですみません)
2014-02-06 00:23:34
にゃ~って言うのかな?(爆)

(^-^)/
返信する
職業鬼やってました~♪ (♪山口さんちのツトム君~♪)
2014-02-06 10:30:30
豆まき後にお茶などを配膳しながら”青鬼”をやってました~♪

『意外と似合ってる』『一緒に写真を』と人生の先輩たちにモテモテ。(笑)

でも、メガネの鬼って違和感アリアリなんですが…。(笑2)
返信する
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2014-02-07 06:36:47
★神戸飼育委員さん

子どもたちはメガネをかけておりません。(爆)


★マーモさん

投げてやりました・・・ってところに、
マーモさんの気持ちが込められていますね。(笑)


★煮豆の欠片さん

うちは、玄関即道路なので無理だな。(汗)

海鮮巻・・・奇遇ですね!私も♪


★中指王子さん

うちには、中指さんが喜ぶ女性はおりませんよ~。(爆)


★年賀状ですみませんさん

ミュージックヘッズの木曜日では
夫婦揃っての投稿が始まりました♪


★ツトム君~♪

青鬼の写真、
ブログにUPしてるかと思って
見に行ったのですが・・・。

見たいなぁ。(笑)
返信する
鬼(英語でDEMON) (岩崎 博志)
2014-02-09 01:12:30
今年は豆まきとは縁がありませんでした。
昨年はたまたま石切神社で豆まきに遭遇できましたが…

コインランドリーで洗濯物乾かしながら丸かぶりしてました(何で
返信する
岩崎博志さんへ (ジーン景虎)
2014-02-09 21:54:18
5年経ったから、
今年はまた再結成で黒ミサ
あるんじゃないかな・・・
とひそかに鬼への縁を期待していたり。(汗)
返信する
結局は彼ら次第ですから… (岩崎 博志)
2014-02-10 00:02:24
期待しないで待つことにします(汗)
返信する

コメントを投稿

身の上」カテゴリの最新記事