はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

実は相当少数派??

2013-08-04 00:00:09 | ラジオ
あなたは、ラジオ番組に投稿した内容が
番組内で読んでもらえたかどうかを
どれぐらいの確率で把握していますか?

夜のラジオのリスナー友達
畷高生物部松本健一(通称・NAMA)さんが
自身のホームページで呼びかけている
のが
半年ごとに区切って
自身の投稿がどんな内容で
いつ、通算何回番組で読んでもらえた(採用された)かを
書いてほしいというものなのです。

夜のラジオのリスナーさんで
数えているよ!という人は
NAMAさんのホームページに書き込んでみては
いかがでしょうか?

と書いてみたものの、
ふと思ったのがタイトル参照。

私は投稿をするだけして、
実際の番組が聴けないという状況が
自分自身で嫌なので、
読まれたかどうかも把握できているのですが、
そんな人ってむしろ少数派なのでは?
と思えてきたのです。

ちなみに、NAMAさんから私への問いかけで
「通算採用何回行きました?多分400回にはそちらが先に到達するのでは」
とありましたが、
私、前身の番組を加えても、
まだ300回にも届いておりません。(汗)

今のペースが仮に続いたとしても、
まだ4年はかかる見込みです。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« え~がなクーポン | トップ | 北の町から南の町まで♪ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
採用された当該月間の間くらい (神戸飼育委員)
2013-08-04 01:14:35
特にメモしたり、記録していないので、どんどん忘れていきます (笑)


採用の数にはこだわらないので、今後も記録することはないでしょう。


なのでNAMAさんのところにお世話になる機会はなさそうです (苦笑)
返信する
Unknown (煮豆の欠片)
2013-08-04 06:17:25
NAMAさんとこの企画にお邪魔するようになってから、極力把握するようにしてます。
メール投稿の場合は、あえて番組サイトのメールフォームを使わず、直メールする
ことで投稿内容を保存しておく、というワザ(?)も。

>投稿をするだけして、
 実際の番組が聴けないという状況が
 自分自身で嫌

その気持ち、よーくわかります♪
ただ、寝落ちというワナが・・・(爆)


さて、そろそろ神戸へ向かう準備しましょうかね ε=┌( ・∀・)┘
返信する
追記 (煮豆の欠片)
2013-08-04 06:21:43
私がラジメニア宛の投稿にFAXを使うのは、投稿内容が手元に残るから、
という理由が、実は一番大きかったりします。

自宅から送れるので手っ取り早いとか、一番安上がりでもあるとか、まあ、イロイロと(笑)
返信する
把握してない (ぱんだあ~る)
2013-08-04 10:24:04
投稿するのは仕事中で、ヒマな状態の昼間が多いから、
たいがいそのあと仕事になってるので聞きそびれることも多い。

ルパン~峰不二子~は、最近のルパンの中ではめちゃくちゃ面白かった。
あと、OPはSK2でした(爆)
返信する
だいたい把握してます (円周率)
2013-08-04 21:24:31
私も番組に投稿しておりますがリクエストの採用についてはすべて覚えております。
昔の採用について詳しい日付は某HPに頼っておりますが、
最近はHDDにラジオ番組を録音できる物を購入してからは
パソコンに番組を保存して聞き返す事ができるので大変重宝しております。
ただリクエスト以外での採用についてはフェローズカードを頂いたのも
2004年8月としか覚えておりません。
本当にアホな私ですがNAMAさんの集計には今回初めて参加させていただきました。
そのついでに今までのリクエスト採用履歴も作成したので
近いうちにリクエスト以外の採用履歴についても記憶の限り作成しようと思います。
とはいいますもののこちらはあまり採用されていないので
回数とだいたいの時期についてはすぐに作成できると思います。

私も番組に投稿して実際の番組が聴けないのはイヤですね。
ただエリア外にいた時に一度悲しいお知らせを聞き逃してしまったという事があります。
たぶん把握できなかったのはその1回だけだと思います。
返信する
知らん!(笑) (年賀状ですみません)
2013-08-05 01:51:31
ブログを知った後、(深夜放送時)挑戦してみようと
リクエスト以外にも質問や突っ込みとか送って
カレンダーに採用メモした事あったけど
1年限りで止めましたね♪

今じゃあ地元でも本名投稿さんに負ける一般リスナーですし(笑)

(^-^)/
返信する
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2013-08-08 06:00:09
★神戸飼育委員さん

確かに自ら記録していないと忘れますね。(笑)



★煮豆の欠片さん

番組サイトのメールフォームを使わず、直メール

わかります!

私もそうしているとき、ありますもの。

携帯電話から送ったメールはどんどん消えていくのは、
なんだか寂しいので好きでなかったりします。(汗)

寝落ち?
録音でその心配も回避!?

私がラジメニア宛の投稿に手書きではなくて
昭和の頃からワープロ打ち(今はパソコン)にしているのも
投稿内容が手元に残るからという理由が一番大きいです。

この場合はデータでという意味です。


★ぱんだあ~るさん

確かに本当に忙しかったら投稿自体できないですね。

SK2

桃井かおりっぽかったという意味ですか?(笑)


★円周率さん

カセットテープに読まれたところを
繋げていた頃が懐かしいです。

リクエスト以外の採用履歴についても記憶の限り作成

どこかにUP予定ですか!?


★年賀状さん

1年やってはったことが年賀状さんにとっては快挙だったかと。

本名投稿さん・・・感激?(笑)
返信する
ジーン景虎さんへ返信 (円周率)
2013-08-08 19:59:08
リクエスト以外の採用履歴ですが
まだUPするかわかりませんが
するとしたらツイッターですね。
最近はmixiもほとんどやっていないので…。
返信する
円周率さん (ジーン景虎)
2013-08-09 06:12:21
ツイッターですか・・・
短文でまとめないといけないから
大変・・・
あるいはいくつもにわたる!?

いずれにせよ、楽しみにしてます♪
返信する
最近は… (♪山口さんちのツトム君~♪)
2013-08-10 18:16:01
ラジメニアのみの投稿なので、集計しやすいデス。

さらに、今年はお便りがかすりもしないので、2度の採用はよ~く憶えてマス!(汗)

この間の採用時は大変助かりました。改めてありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ラジオ」カテゴリの最新記事