はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

気持ちはわかる誤字脱字

2011-06-02 00:00:41 | 身の上
あなたがやってしまったor見聞きした
誤字や読み間違いって、どんなものがありますか?

豪快なものであればあるほど、後年も
愛情をもって、しかも親しまれていくんですよね♪

ロボギンガイザーもそうだった。

きしゃんか仮面さん、
エヴァンシリゲオンくんもそうだった。

アニゲじゃナイトの神楽疾風くんが、かつて
「網干(あみぼし)」「米原(よねはら)」
「神姫(しんひめ)バス」と放送で読んだのも、
今や番組内での読み間違い時の語りぐさ。(笑)

そんな中、ああ、気持ちはわかるけど・・・
と思いつつも撮ったのが、トップの写真。

会社で見かけてしまいました。(汗)

きっと、これを書いた人は、
これまでの何十年の人生だけでなく、
これからの何十年の人生も、
この誤字を書き続けるんだろうな・・・。

なんてことを、思ってしまいました。

「禁止」の「示」部分を「止」と書いてしまうのと近い?!

そういや、「専」に「博」と同じように
「`」をつけるのも、ちょくちょく目にします。

なんだかなあ。(汗)
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ関西の新社長 | トップ | 女性専用車両(汗) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そして伝説へ (ホーネットはっし)
2011-06-02 00:29:09
小森まなみさんが、「若年寄恵比寿」(わかどしよりえびす)というペンネームを
「じゃくねんよりえびす」で読み上げてしまったという、
今ではファンの間で語り草となっているエピソードを覚えております、
最初番組で聴いたときは「凄い個性的な名前だなぁ」と思ったんですがね(笑)

>誤字の張り紙
そこで赤ペン添削ですよ(無理(汗))
返信する
誤字脱字ではないものの・・・ (ぱんだあ~る)
2011-06-02 00:56:25
ばんわ~。
「落ちる」の草冠と三ずいの大きさが逆転してたときが(苦笑)
返信する
そもそも本名が・・・ (みのお・たろう)
2011-06-02 01:07:31
他の人にはちゃんと正しく書いてもらえません。

母集団をどの知人層に取るかによって変動しますが、「%」ではなく「割」で表現するくらいには、書き間違えられます(汗)。
返信する
通産 (年賀状ですみません)
2011-06-02 01:08:39
階数覚えて無いなぁ(笑)

(^-^)/
返信する
声優の根谷美智子さん (神戸飼育委員)
2011-06-02 10:43:05
最初「ねたにみちこ」さんとよんでました (笑)
他にも下野紘さん
(ひろ→ひろしと読んでました)
下屋則子さん
(したや→しもや)
結構声優さんの呼び名は間違えて覚えていたりします (笑)
なので最近はまずググるように心掛けています (笑)
返信する
パソコンの普及のせいで (高山椎菜)
2011-06-02 11:02:36
こんにちは。

パソコンの普及のせいで、誤字脱字がより出て
くることが増えたように思います。

わたしは要約筆記奉仕員の資格を持っていま
すが、こういうのには逃れられない宿命なの
でしょうか?
そのため、間違えやすいことばはかな書きし
ています。

参考までに、毎日新聞用語集も持ってはいま
すが、プロユースの辞書だからなぁ。
返信する
Unknown (MASURA)
2011-06-02 11:35:39
どうも~。
>ロボギンガイザー
 ありましたねぇ。カオリンの懐かしいミス。ややふみ、セブンティーンとかも。

>「網干(あみぼし)」「米原(よねはら)」
>「神姫(しんひめ)バス」
 そのお話し、聞きました。いやあ、何と言いますか、「漢字をできるだけ多く使ったメールを送ろう」という気になります。

>トップの写真。
 一瞬、パッと見て、「どこが誤字だ~、う~ん、ああ、廃棄の棄か!」って思いました。確かに、間違って覚えてしまいそうです。錯覚というか、イメージというか、同じ部首な気がしそうです。

>「専」に「博」と同じように「`」をつける
 ・・・そういう学生さん、居ますよ。ええ、ちゃんと指摘しています。
返信する
日常 (やん姫)
2011-06-02 13:00:16
タイトルは、アニメの『日常』ではありません。
念のため

誤字脱字は日常茶飯事のやん姫どす~。
こちらのブログでも、いつも、ご迷惑をかけています。


最近、よく行う 誤字例

   配偶者 → 配愚者

これって、我が家の場合、『配愚者』の方が、正しいのかもしれません。
返信する
失礼ながら (茶のみおゆき)
2011-06-02 13:43:38
>「禁止」の「示」部分を「止」と書いてしまうのと近い?!

「示」と「止」が逆では?って思っちゃいました(汗)。
「禁」の下半分のことですね。失礼失礼。


「専」は、いっつも悩むんですよね。
あと、「橋」を「のぎへん」にしそうになることも。危険。

あと、「意外」を「以外」って書いてしまう方は、意外に多いですね。
逆パターンはあんまり見ないのに。
返信する
倦怠期? (ぐうたらパパ)
2011-06-02 14:26:18
最近 妻の字が「毒」に見えてきた。
返信する

コメントを投稿

身の上」カテゴリの最新記事