はばカフェin三木

【管理人】ジーン景虎(as はばちょん)
~やっぱり、ぼちぼち息長く

特快速 粟生行き

2016-10-11 06:15:30 | 他ブロック
特快速 粟生

これを見て「!」と感じた人は
鉄分が結構ある人と見ました!

理由・・・実際にはない組み合わせだから。

あなたは、電車などの行先表示、
どんなものを見たら、嬉しくなりますか?
もしくは、あったらいいのにな・・・
と思う行先表示はありますか?

10日は
神戸電鉄粟生線の未来を考える市民の会主催の
みんなでハロウィン電車というイベントを
昨年に続いてお手伝いしておりました。

私は、仮想コンテストの集計中の場つなぎとして
行ったクイズコーナーの進行を担当しました。

主催者が神戸電鉄にかかわる問題を
作ってくれてはいたのですが、
途中で問題が枯渇し、そこからは
私がその場で問題を考えて出題するという
難易度の高いものとなりました。

正解すると駄菓子進呈だったので、
どんどん問題を出してくれと言われるし、
私はない頭をしぼっていたしで、
最終問題になったときには、汗だくになっていました。

となると、企画立案からすべてやってのけた
ゆいみのりちゃんはもっと汗だく!?

彼女の神鉄愛は相当なものです。

あなたも、乗って残そう未来の粟生線。
ぜひ神戸電鉄にご乗車ください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ラジオ関西まつり | トップ | 使えるぞ!タイムフリー »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄分0 (年賀状ですみません)
2016-10-11 06:58:14
いや~日曜に初めてJRに『奈良行き直通』って電車が走っているの知りました!

ずっと阪神なんば線乗っていたから久しぶりにJR乗ったら東西線使ってこんな路線組んでいたとは。
しかもショックだったのが三宮まで行きを大阪駅から乗ったのに対して
帰り新福島まで乗ったら尼崎駅から先が全て410円で同じ料金になっていて
大阪駅使うよりかなり安いってどんな騙しだよ(爆)

でも調べて残念だったのが奈良行きは夕方だけ三宮行きは朝だけってどんだけ~(爆)

(^-^)/
神戸三宮行き (マーモ)
2016-10-11 08:50:57
軌道の幅が違うから絶対無理だけど、
神鉄に三宮直通があれば乗るかも。
野洲行き (たかヒーロ)
2016-10-11 20:38:59
寝過ごす心配が無いから♪
Unknown (okeydon)
2016-10-11 23:02:58
神鉄の経営状態、社員の給与削減の状況、バスとの競合などを鑑みると、生き残らせるためには神鉄だけではなく沿線住民の相当な努力も必要になってくるね。先日読んだ神鉄の記事に、ニックネームであなたのことが載ってたよ。
年賀状さんへ (岩崎 博志)
2016-10-14 22:11:08
東西線・学研都市線経由の奈良行き直通快速、
阪神なんば線開通の1年前にできたと記憶しています(´ー`)
コメント、ありがとうございます (ジーン景虎)
2016-10-15 06:59:50
★年賀状さん

かと言って天理にたどり着くには圧倒的に近鉄の方が便利ですよね~。

あっ、新福島駅は案外使えますよね!


★マーモさん

だからバスに乗る人が増えるんですよね!

もっとも輸送能力はまるで違いますがね。


★たかヒーロさん

ものすごく、うらやまC!


★okeydon

そうなんよ。
私は知らなかったのだけど、このブログのコメント欄で
マーモさんが教えてくれました。(≧∀≦)
(私の名前のところをクリック)


★岩崎博志さん

東西線と阪神なんば線、
役割は大きいですよね!

一番大きいのは
JR環状線大阪~京橋の
異常な混雑ぶりの解消ですかね?
m(_ _)m (煮豆の欠片)
2016-10-15 09:36:52
ものすごーくお久しぶりのコメントです。

行先表示じゃありませんが、JRにはない種別表示である「快急」「各停」「準急」「直特」
など、各私鉄ならではの表示を見ると、旅気分が増しますね。
地元じゃ見られませんから。

全国で唯一、北海道にだけ生き残っていた「急行はまなす」も廃止が決まり、
JRから急行列車が完全に姿を消すんだとか。
オレンジと赤のツートンカラーをまとったキハ28・58に赤い「急行」の文字を掲げ、
グリーン車を含む7~8両の堂々たる編成で、京都と山陰・丹後地方を結んでいた
「急行 丹後」の活躍が、懐かしくてたまらんです。
座って寝れる (マーモ)
2016-10-15 10:00:28
神姫バスは、
・三ノ宮駅直行なのと、
・座って寝れる
のも良い!
神鉄も一両増やして、東京で流行りの「座席券」を販売するとか考えたらいいのに。
志染より粟生側、一時間コースの人は100円ぐらいなら使うかも?
いや、基本運賃が高いからなぁ。
続けて、ありがとうございます (ジーン景虎)
2016-10-15 22:53:11
★煮豆さん

JR・・・各停はあるような。
首都圏で。(^-^;

急行・・・はまかぜは?
と思ったら、特急だったのね。


★マーモさん

知ってる?
志染駅より、粟生側は
ホームが4両編成までしか対応していないのよ。

あと、一番ラッシュのとき以外は
このエリアの人は普通に座れるので
おそらく100円は出さないかと。(-.-)
知っとる (マーモ)
2016-10-15 23:26:11
4両までって常識やん。(いや、鉄の常識かw)

昔は3両やったけど、4両対応したせいで、三木駅が使いにくくなったし。
(神戸側と粟生側で改札が別れた)

今の6000系は、たしか2両×2で無理やけど、1000系とかは3両可能なので、それに1両ボックスシート車両付けてやればいい。
あと、往路は始発で座れるけど、復路は新開地で一斉に乗るから売れるかも。
小田急とかも、帰りの電車「ホームウェイ」号ってのを運行してます。

学生時代、三木駅から一本早い時間の列車に乗って、志染で降りて、志染で2両増結する車両に乗り換えて座って通学したことを思い出すなぁ。

コメントを投稿

他ブロック」カテゴリの最新記事