まっちーの雑記帖

猫、メタル、バリアフリー、政治など。高知市の外れに住んでます。高知の話題もちょっと。

変わり葉っぱのドクダミ

2021年06月17日 | 植物の写真

点字印刷所の隣は駐車スペースになっている。でも持ち主は誰か知らないんだ。

赤茶色の砂利が敷き詰めてあるけど、周辺に色々な植物が生えている。植えてあるのかもしれない。

ドクダミの花を焼酎に漬け込むとそのへんの蚊のかゆみ止め薬よりもめっちゃ効き目あると聞いてたので、ドクダミの花を見つけて喜んでたら、なんか普通のドクダミの葉とは違う葉っぱがいっぱいあって、なんだろう?と思ってよくよく見たら、斑入りの葉っぱでした。

こんなの初めて!

肝心の花は、ここではもうすでにピークは過ぎてるらしく、2、3個しか残ってなかったので痒み止めはまた次の機会に挑戦します。



花がなかったらドクダミって気がつかなかったなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草花の写真 | トップ | 新型コロナのワクチン接種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物の写真」カテゴリの最新記事