切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

夏帽子をめぐって

2015-06-12 18:16:40 | 超読書日記
今年は5月から暑くて、暑さに弱いわたしなんかは早くも帽子を愛用しています。ところで、「夏帽子」って季語にもなっていますが、結構不穏な言葉だったりするのかも。車谷長吉の「夏帽子 頭の中に 崖ありて」(車谷長吉句集)なんて句もありますしね~。

車谷長吉の「夏帽子 頭の中に 崖ありて」(車谷長吉句集)は、いかにもだけど意味ありげで不穏でしょ。

さらに意味ありげだと、萩原朔太郎の随筆「夏帽子」というのも妙な怖さがある。ここに出てくる年上の娘っていうのが変だし、朔太郎本人(?)も不良というよりオタクっぽくて怖い。

小説では、フローベールの『感情教育』冒頭に出てくる、船上で広いつばの帽子をかぶった運命の女性、谷崎潤一郎の『痴人の愛』の最後の方で、主人公譲治が決別しようにも誘惑に抗しきれなくなる、帽子を目深にかぶったナオミ…。

明るい陽射しを避けてかぶる帽子の内の、陰になった、表情の見えない暗い顔には何かがありますね…。

ま、取りとめがないんで、この辺で…。

車谷長吉句集
クリエーター情報なし
沖積舎


夏帽子
萩原 朔太郎
メーカー情報なし


感情教育〈上〉 (岩波文庫)
クリエーター情報なし
岩波書店


痴人の愛 (新潮文庫)
クリエーター情報なし
新潮社
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月11日は映画監督川島雄三の... | トップ | 歌舞伎座(昼の部)に行って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

超読書日記」カテゴリの最新記事