切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

観ました、「吉右衛門の歌舞伎入門」第一回

2010-03-31 23:59:59 | かぶき讃(トピックス)
先日記事にした通り、今年度のNHKのテレビ番組『日本の伝統芸能』では、二代目中村吉右衛門が歌舞伎入門を担当。播磨屋贔屓としては、さっそく第一回の放送を観ましたよ。簡単に感想っ。

吉右衛門のプロフィール的な部分と、歌舞伎座や四国金丸座など、劇場に関するお話がメインでした。

初代の「熊谷」の映像は以前観たけど、もう一度観たくなってしまいましたね~。(フィルムセンターさん、いかがですか!?)

それと、初代のお葬式で最初の焼香をしたのがまだ幼かった二代目だという話は、凄いなあ~と。要するに、跡取りだから最初にお焼香ってことですから。二代目も、このことで自分が跡取りなんだと自覚したんだとか・・・。

それと、金丸座の様子は懐かしかったなあ~。ここのところ行ってないし・・・。今年も行かない予定ですけれど・・・。

というわけで、再放送もあるので、見逃した方はどうぞ!播磨屋贔屓なら損はないです!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ロング・グッドバイ』 レ... | トップ | もう4月ですね~。春の嵐・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かぶき讃(トピックス)」カテゴリの最新記事