切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

わたしの、かぶき讃。

2004-07-21 17:02:27 | かぶき讃(トピックス)
「かぶき、好きです。なぜかって?運命とか宿命って言葉に似つかわしい人生なんて、もう歌舞伎座の広い舞台の上でしか実現されないのではと思ってしまうから。
 映画はヌーヴェルヴァーグ以降、"リアル”ということに縛られて、些細な人生のみを写し取るメディアになってしまったし、文学だって悲劇的な死が交通事故では締まらない。
 『日常の些細な事にこそドラマチックな人生がある。』といわれれば確かにそうなんだろうが、非日常を誰も求めなくなったら、誰もセックスしたいとは思わなくなるだろう。
 六代目歌右衛門が娘道成寺を踊る姿を<昼さなかの白昼夢>と言った人がいた。銀座のど真ん中で浮世離れした歌舞伎役者たちの演ずる歌舞伎は、客席の暗闇の中に眠る些細な日常を遮る、もう一つの白い闇なのです。」
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルポ十四歳―消える少女たち ... | トップ | 私の正体。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かぶき讃(トピックス)」カテゴリの最新記事