切られお富!

歌舞伎から時事ネタまで、世知辛い世の中に毒を撒き散らす!

柳家小三治一門会(サンパール荒川)に行ってきました!

2012-07-18 23:59:59 | 新釈落語噺
金曜日に続いての小三治でしたが、よかった~。わたしが生で聴いた小三治でベストでした!小三治の高座は時間が許す限り聴きに行きたい!というわけで、簡単に。

五代目小さんが得意にした「青菜」だけど、今日の小三治はよかった~。夏の雰囲気、植木職人のがらっぱち、御屋敷の主人の余裕、後半の爆笑の展開、すべてがよかったです。職人に扇子で風を送る主人の雰囲気なんか、若い噺家では出ないですね。

今日のマクラは、映画「男はつらいよ」シリーズの元になったテレビドラマ「泣くもんか」の話。劇中で渥美清が歌う歌「泣くもんか」が、最近の歌みたいにわざとらしくなくてよかったって話でした。CS衛星劇場でやっていたんですよね~。わたしも観たくなっちゃったなあ~。

他では、はん治の「鯛」がよかったです。

というわけで、満足、満足!

PS:サンパール荒川って何度か行ったことがあるけど、日比谷線の三ノ輪駅から明治通りをだいぶ歩くんですよね~。おまけに近所にコンビニもないから、ペットボトルとパンは職場の近所で調達してから行きました。でも、なぜか、ここでは当たりが結構あるんですよね~。もうちょっと駅から近いか、開始時間を7時(ここはいつも6時半から)にしてくれるとありがたいんだけどナア!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月17日(火)のつぶやき | トップ | 7月19日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新釈落語噺」カテゴリの最新記事