STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

珍しく夕方、リウマチ科へ

2019年06月19日 | リウマチ・通院
こんにちは~ビオラです。
昨日は、珍しく夕方にリウマチ科へ行ってきました。
今年も、ヤマボウシがきれいで涼やかでしたよ。



右足指のハンマートゥによる痛みを伝えると、久々に見てもらえました。
外反母趾、内反小趾、薬指のハンマートゥをそれぞれテーピングしてもらうも
問題の薬指のテーピングがきつくて痛い!!この痛みは骨の痛み。
今度、フットウエア外来に行くのでここから先は、ケアと靴やインソールで対応してもらうことに。

手術は、4年前膝再置換で入院した時に、私の足指を開いて(笑)整形外科医が手術のイメージを
広げてくれていた(苦笑)けれど、現実にはまだ先の話としか思っていませんでした。
主治医のおっしゃるには、満足度が6割程度、再発もあるらしい・・・。

リウマチそのものは、先月に比べると右股関節痛がほぼないのでその分は楽に!
となると、この右足指の痛みは考えれば、去年アクテムラ点滴から皮下注にした冬がに鈍痛のような
痛みがたまにあったので、そのせいか?とも伝えると、点滴に戻すのはいつでもOKとのこと。
でも、今回はとりあえず皮下注を2週に一回で様子見になりました。

口渇が数年続いているので、シェーグレンの検査も依頼したのですが、唾液の量を測る検査では
2.2だったので平均値2.4より少し低い程度でした。
昨日の血液検査に、すい臓アミラーゼと唾液腺の血液項目も入れてもらうことになり、これは
次回分かります。
これって、一昨日、消化器内科で受けた血液検査項目と同じなんですよね。
次回は、消化器内科の方が先に受診なので、結果も先に分かります。

血糖値 102(食後)
白血球 5500←前日2900だったのに、この差は何???
血小板 134←アクテムラを増やしたのに、前回121より増えている!!まあ、減っているより嬉しいけど。

なんとなんと!十数年ぶりぐらいに、リウマチの友達に出会いました!
それほど経過しているけれど、リウマチはそれほど悪くなさそうに見えます。
それ以外で深刻な病気が見つかり、爆弾を抱えているようで不安・・・だと。
お子さんがもう27歳!仰天~!
知り合ったのは30歳ぐらいだったので、当時小学生だとそうなるんですよね。
年を取ったのも、頷ける(笑)
淡々と穏やかな雰囲気は、今も変わらずでした。

あらためて、リウマチの経過は人それぞれとつくづく感じましたよ。
夕方の受診だと真面目にまっすぐ帰るので、早かったです('◇')ゞ
コメント   この記事についてブログを書く
« 母の診察&消化器内科 | トップ | 初めて!フットウエア外来へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事