STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

送迎サービスに初めて乗る!

2017年01月21日 | リウマチ・通院
今朝は、積雪2㎝ほどあり普段なら何とかおそるおそる運転していくのだけど、転倒のおそれもあるし、スリップしたら目も当てられないので、母の通院はタクシーを呼びました。

ちょうど、ER病棟の竣工式だと言う日であり、主だった方々がそわそわおられたし、お祝いの胡蝶蘭には圧倒させられ、何だかいつもと違う華やぎを感じる外来。
いつもと違うっていうのがとても好きな私は、目ざといのかも。

今日は、母の心臓血管外科。
ワーファリンの数値が改善して効き過ぎから脱出できたので、安心感が少しは出て来ましたね。
後は、貧血の数値が改善はしているけど、まだ低いので鉄剤が処方されました。

朝と違い、雪も路面には無くなり・・・さて、どうやって帰るかな!?って思った時、ひらめいたのが病院の送迎サービス。

もちろん母は患者なので利用は出来る。
しかし、問題は、付き添いの私。
付き添いまでは、サービス利用は出来ないのが原則だと聞いているけど、ダメ元で、知り合いの運転手さんに尋ねてみると、受付にかけあってくれてさらに上の方にも相談して、乗せてもらえるようになりましたァ!!

また、母だけを送迎で、私は勤務終えた運転手さんが乗せて帰っても良いよ!って言ってくれたり。

薬局へ行き、薬を受け取り外来へ戻ると、送迎希望の患者さん数人がスタンバイしているので、そこに私も紛れ込んで(笑)運転手さんが呼ぶのを待ちました。

運よく、いつも私が迎えに行く時に、母を呼んでくれる親切な運転手さんが担当!!
患者さんは母の他に1名だったけれど、送迎サービスに初めて乗りました。

何だか、何十年後!?かに、送迎サービスで仲間とワイワイ、デイサービスか病院へ通う私をリアルに体感しているようでしたね(笑)
結構、向いているのかもしれない。
乗せてもらえるってこんなに楽なんだぁ。

帰りのタクシー代が浮いたことももちろんだけど、臨機応変で危なっかしい付き添いまで乗せてくれて助かりました。
送迎って本当に有難いものなんだよね~!!
どこで誰にお世話になるか分からないものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意欲を上げる言葉 | トップ | 夢でも自然にリウマチだった! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親切! (マクノスケ)
2017-01-21 22:32:53
なんて親切なんでしょうか!
読んでいて心打たれました。
本当に規定ばかりにしばられて融通の利かない話ばかり
聞かされているので、こういう話を聞くと心が温まります。
お母様もビオラさんも本当に助かりましたね!
マクノスケさんへ (ビオラ)
2017-01-22 10:14:39
マクノスケさん、おはようございます~♪
そうなんです。
こちらの都合で思うように対応してくれないことがあっても仕方ないのに、融通をきかせてくれた運転手の方々、事務職員に有難い気持ちでした。
母は遠慮がちだけど、ダメ元で言ってみて良かったです。

運転手さんには、時々コーヒー渡しています・・ささやかだけど(笑)

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事