STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

今年最後の通院

2007年12月26日 | リウマチ・通院

昨日は、今年最後の通院日。

エンブレルの新たな検査、クオンティフェロンも加わり、先日の
エンブレルの副作用報道があったので、その点についても
伺ってみた。「エンブレルに限らず、副作用を恐れすぎて、リウマチ
の治療を怠る方が、それこそ、怖いよ・・・」と主治医。
数多く診て来られた、実感かとも感じられた。
数値的にも安定傾向が、ずっと続いているのは、嬉しいことだと
思う。

診察を済ませて、お正月準備の買出し、書店、家電店とあれこれ
巡っても、帰りついたのは、14時前。
以前の総合病院なら、ようやく会計、薬局を済ませて、お腹も空きすぎて
疲れ果てている頃かもしれない
冬の早起きの通院は厳しい;;ものもあるけど、9時予約だと
後々の行動にも、ちょうど時間もピッタリで助かる

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一歩、家を出たら・・・ | トップ | 師も走る »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ruru)
2007-12-26 20:24:42
主治医の先生の仰る事が、現実なんでしょうね。。
情報を知りすぎるのも、知らなさすぎるのも、問題という事なんでしょうかね…
でも以前に比べて、新聞でリウマチを取り上げる記事が多くなった様な…。
安定値が続く事って、本当に嬉しいですよね
午前中に病院が終わると、1日が有意義に使えて良いですよネ。検査結果の良いと尚更、買い物に意欲も湧きますねし
ビオラちゃん おはようございます。 (まみ)
2007-12-27 08:00:14
今年最後の通院 お疲れ様でした。

ビオラちゃん 主治医先生の考えが聞けて良かったですね。
思うに 患者側としたら
あまりに情報が多いので影響も受けやすいのですが
必要な情報を見極めつつ
自分の状態を一番わかってくださる主治医を信頼し
相談するのがベストではないかと思っています。

ビオラちゃんの数値の安定傾向が、
ずっと続いているのはとても嬉しいことですね。

いろいろなところにも寄れて
良い日になりましたね。
お疲れとれますように。
ruruちゃんへ (ビオラ)
2007-12-27 13:51:01
こんにちは~ruruちゃん。
性格やその人それぞれの病状にも因るかと思うけど、
厳密な管理をしてくれる医師の元でなら、
ただやたらに副作用の恐ればかりを抱えて暮らすよりは、
積極的に望めたらいいのでは?と思います。

新聞、先日も取り上げられていたしね~!!
リウマチは、お年寄りの病気じゃないんだよ~って
言う認識が広がって欲しいよね~(^人^)

おかげさまで、CRPや血沈はずっと良好!
だけど、関節破壊の部分は動作痛があるけど、
これは、ケアしながら労わりつつなんとかね(^^;)
まみさんへ (ビオラ)
2007-12-27 13:56:28
こんにちは~まみさん♪
おかげさまで、結果も安定、買い物も、私にしては
珍しく、計画的に出来た方かな?って思います。

私としては、念のために伺っておく程度の気持ち
だったけど、報道と実際の医療現場でのお話も
統計的なこともお話していただけて、その上
新たな検査も導入されていたので、安堵感を
感じました。

発病当時から、ず~っとこの医師に診て頂いてるので
病院のハシゴすることなく、ありがたいことだと
感じますね~。

まみさんも、ブログでの主治医との会話を読ませて
もらうと、いい関係を築いていらっしゃるのでは?
と感じますよ~。

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事