STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

2020年1月のリウマチ科!前日に踏み外すなんて!

2020年01月11日 | リウマチ・通院
おはようございます~ビオラです♪

昨日がリウマチ科だったのですが、一昨日の朝、洗濯をしている時にベランダで足を踏み外してしまったので
受診のタイミングとしてはラッキーだったかもしれません。

今回は、年末年始を挟んでいたので5週ぶりのアクテムラ。
それでも、調子はいい方なので次回も5週目でお願いしようと思っていた矢先の踏み外し_| ̄|○

高さ15㎝ほどあるのに、不注意で左足からガクン!!
いったい何が起こったんだ???
左足首をくねった!と思いました。

落ちた位置からさらにバランスを壊すと庭。
両膝人工、上肢の破壊、などなど抱えているだけに、もし?転倒していたら骨折やケガは免れなかったはず。(こわっつ!!!)

「転倒せずに踏みとどまったんです」と先生に伝えると、「結構、踏みとどまるバランス力があるってことだよ」
と褒められて。(・・・そんなことより、私の左膝と左足首の心配を!しないの???先生っ!!)

で、両膝のレントゲンを念のために撮ることになりました。
骨折はないそうです。あったら、こんな風にしていられませんよね。

血液検査は、気になる点は以下の通りです。
大きな変化なく推移しているので、想定内だとのこと。
白血球も低めなのは、効いているってことなので、次回も5週以降に予約をしました。

白血球 3.0↓
血小板 137↓

転倒や踏み外しをしたときって、その瞬間は、「助かった!」と思って痛みや動悸が後でやって来るもの。
「今、私がどうにかなったら?母をどうする?」
「せっかくもらった案件をみすみすキャンセルする?」
そんなことを痛みとともに考えていたら、一昨日の夜は寝つきがいまいちでした。
夜はたいてい良くない方の思考になるものですよね。

診察が終わったので、だいぶ落ち着いてきたのは確かです。
CRPはアクテムラの作用で0になるにしても、物理的な痛みはいましばらくあるような予感がしています。



今週は、診察2回・美容院・踏み外した動揺などありあまりまともに記事の執筆ができてません。

今日は、予定通りに進めたい、進めよう、進めますr(^^;)

みなさんも、くれぐれも足元に気をつけましょう!

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 2020年1月の母の通院と私の消... | トップ | 2020年2月の母の通院と私の消... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ななご)
2020-01-11 20:55:51
ビオラさん、転ばなくて本当に良かったわ~~
実は私も年末に、リハビリに行っている施設で、
横から車椅子が突然出てきて右足に引っ掛けて
自分では、転ぶ、と思っていたのですが、
大股に2.3歩進んで、なんとか転びませんでした。

私は転ぶとき、手が出ないので顔から転びます。
それでも、ドキドキしばらくしていました。
本当に転ぶのだけは怖いです。

ビオラさんも気を付けてね。
良い年にしましょうね。
今年もよろしくお願いします。
ななごさんへ (ビオラ)
2020-01-12 11:33:08
ななごさん、心配してくださってありがとうございます~!!
ななごさんも、転びそうになり怖い目に遭ったのですね。
転倒だけ避けられたのも、お互い不幸中の幸いでしたよね。

私も、転ぶ時は手も着けない、膝は人工なのでつけないため、顔面です(-_-;)
ドキドキとショックがしばらく続いたこともあります。

一歩一歩注意して歩くようによりいっそう気をつけたいです。
お騒がせしましたがr(^^;)今年もどうぞ宜しくお願いします。

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事