STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

スムーズにスクロールできるスクリプト

2010年11月19日 | ライター・在宅ワーク
ページ内をスムーズにスクロールできるスクリプト「Page Scroller」が
バージョンアップ(3.0.7)されて、有難いことに、商用利用でも
無料となったと、ツイッターで知ったので、早速、POCO A POCO
利用させていただきました。(右下の方に、「TOP of Page 」があります。)

参照⇒【コリス】jQueryのプラグイン「Page Scroller」を商用利用でも
無料に変更しました:更新- 3.0.7
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/update-info-jquery-page-scroller-307.html

リウマチだと極力、動作を少なくし楽したいのが、いつも思うこと。
1ページ量が多く(長く)、アンカーで「ページトップに戻る」リンクが
ないページは、どうも優しくないホームページだなぁ?って思うことも
よくあります。健常者には何気スクロールバーでページトップへ
持っていくことない動作でも、ひとつでも、楽したいって思うんです(苦笑)。

アンカーだと、ページトップへ瞬時に移動。
このスクリプトだとスルスルっと軽快な動作で、ページトップへ
移動できて、便利!何だか、見ていて楽しげな動作にも
見えます!
最近、目力もやや?弱った私には、スルスルって言う動きが
目にも優しげ。
コリス様、感謝しています!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快!としたドライブ | トップ | リウマチ講演会に行って来ま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは… (おっさん)
2010-11-20 18:21:33
便利ですね。
この記事も今、7で書いていますが、
なかなかスクロールが行き過ぎたり
しなかったりでイライラします。

長い記事などに使用すると
流れるように戻り目に優しい気がします。(笑)

使う機会があったらやってみます。

スルスル~! (ビオラ)
2010-11-21 10:30:04
おはようございます。
長文のページに戻るボタンがないと、
それだけで、スクロールバーをドラックしたり
マウスでのスクロール操作も、早すぎて
目に負担で(^_^;)、好きじゃないんですよねー。

このスルスル感は、目にも優しいですよね!
何気に、気が合う年齢に突入?

是非!お試しください。
色々アレンジもできるようですよ。
すごい!! (ななご)
2010-11-22 22:20:39
これって、どんなふうにセットするのですか…
すごくいい感じです~~。
簡単ならいいけど…
ビオラさん、こんばんは。
以前も来たのですが、書き込みをしようとして、
つい、他のほうに見入ってしまいました。
ビオラさんのHPは新発見があって楽しいです。
お元気そうでよかったです。
風邪にご注意ください。

ななご☆さんへ (ビオラ)
2010-11-23 14:42:19
ななご☆さん、こんにちは~
何か、見入ってくれたようで(どこかしら(^_^;))
有難うございます!

このスクリプトは、上記リンク先から
こちらで詳しく、設置法が紹介されてますよ~。
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/296.html
スクリプトをDLして、私の場合は、JSフォルダ内に置きました。(必要なJSファイル)
デモファイル一式から
htmlのソースを参照に、自サイトへ設置で、何となく(笑)できました。
詳しい説明は、「リンク先のスクリプトの使い方」が良いですよぉ~。

ななご☆さんも、これから寒さも
本格的になりそうですし
気をつけて下さいね。

コメントを投稿

ライター・在宅ワーク」カテゴリの最新記事