STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

ヨーグルトメーカーでお試し中!

2016年05月28日 | 料理・お菓子
栄養士さんをされているリウマチのブロガーさんと知り合いになって、
初めて!ヨーグルトメーカーの存在を知りました。

それ以来、欲しくてたまらなくなり、数々ある中で
悩んだ挙句に、ヨーグルトファクトリーを買いました



電源ボタン、カスピ海、プレーンのそれぞれの
ボタンがあり、8時間経つと自動で電源オフ。

電源オフの機能があるので、
ずぼらな私でもこれなら出来そうだと!!



まず、R1ヨーグルトを70g程度量って、牛乳1Lのうち
R1が入るスペースを空けるために、少し減らした状態に
してみてから、R1を入れて良くかき混ぜます。

かき混ぜるスプーンは、牛乳パックの高さが必要になるので、
マドラーで代用しているけど、やや短めr(^^;)
もっと長い方が、断然、混ぜやすいと思います。

8時間経過して、試食をしてみたらやや酸味があるので
追加で、2時間入れてみました。



10時間経過して、牛乳パックを開ける時のo(*^0^*)oわくわく感
と言ったら、これまでの常温で作っていたヨーグルトと比べたら
全く、違いますね~!

時間の問題ではなく、ヨーグルトをメーカーから
出してすぐの段階では、まだ、温かさがあるので、
酸味を感じるのではないかと。

冷蔵庫で、保存しているとだんだん、酸味が
まろやかな感じになったので。



出来たヨーグルトには、マイブームの(笑)とろけるきなこ


今、我が家に来た人は、間違いなく
手作りヨーグルトを勧められます(笑)
食べ比べの試練!?もあります・・・。

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
アクセス、読者登録も有難うございます。
リウマチのブロガーさんが、こちらで発信されています。
クリックしてくださると、励みにもなります!(^^)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痒くてたまらなくて | トップ | 指をかばうための工夫◆入力編 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご購入、おめでとうございます (もちち)
2016-05-29 00:44:31
こんばんは~ビオラさん!
手作りヨーグルトの世界へようこそ~♪

>かき混ぜるスプーン
そうそう、これ悩みどころですね(苦笑)。
我が家は、普通の菜箸を使っていますが、「シリコン スプーンフォーク付 菜箸」(100均でも売ってます)がいいかなぁと思っています。

>自動電源オフ機能
これは、ホント羨ましい!
仕上がり予定時間が夜中になってしまい、眠いのを我慢して電源を切る羽目になったり、うっかり忘れて、12時間もかけてしまったり(^^;。

うちのメーカーの説明書によると、かけすぎると酸味が増すようです。
(確かに12時間かけたものは、いつもより酸っぱくて辛かったです)

>牛乳パックを開ける時のo(*^0^*)oわくわく感
わかる~~~何度作っても、わくわくしてますよ。
愛おしささえ感じてます(笑)

色々アレンジして、お互い、カルシウムしっかりとりましょうね♪
もちちさんへ (ビオラ)
2016-05-29 11:00:37
早速、もちちさん、有難うございます。
ヨーグルトの世界へ、つれて行ってもらえて本当に嬉しい気持ちですよ~!

「シリコン スプーンフォーク付 菜箸」
良さそうですね!
ヨーグルト用以外でも使いやすそうです。
良いものを教わりました~有難うございます(^_^)

電源オフは、救われていますよ。
セットするタイミングも、時間を見て入れなければならないですね。
でも、夜中に起きられるなんて、さすが!ですよ~。

かけすぎて酸味が増す場合もあるのですねφ(..)メモメモ

何度作ってもo(*^0^*)oわくわくする楽しみを
これからも、感じられそうです。

カルシウム、しっかり取って行きましょう~お互いに(^_^)

R1だけしか作っていないけれど、他のでも試してみたいです。
また、伝授していただければありがたいです♪
ビオラさんへ (夕映え)
2016-06-02 12:29:32
ヨーグルト美味しそうです。手作りのワクワク感大好きです。ビオラさんは何でもされるのですね。
私は昨日やっとパン焼き器で美味しいフルーツケーキを焼けるようになったばかりです。
次は酒粕入りのケーキをパン焼き器で美味しく焼けるようにまた試行錯誤して顔晴りますよ。
とろける黄な粉もまた欲しいです。情報をいつもありがとうございます。
夕映えさんへ (ビオラ)
2016-06-03 11:57:34
いえいえ、このヨーグルトメーカーは、牛乳とヨーグルトヲ入れて混ぜるだけでして、カンタンですよr(^^;)

フルーツケーキ、美味しそうですね!
夕映えさんのご家族は幸せですね。
酒粕は、ヘルシーですよね。
試行錯誤されている様子。
o(*^0^*)oわくわく感があって楽しいですよね。
私も、昨日は、初めてLG21で作って見ました。
また、R1と違った感じですけどね。

こちらこそ、美味しそうな話題を有難うございました(^_^)/
ビオラさんへ (夕映え)
2016-06-12 11:19:10
有難うございます。ケーキを食べるのは私だけです。。。
砂糖控えめで甘ーいのが好きな夫は食べませんし、息子は美味しいバームクーヘンやら生チョコ等を買ってきて食べます。
専業主婦になり、気持ちに余裕が出来たので自分の為に作っています。
人様には差し上げられない物かもしれませんが、ケーキ、クッキー、パン、コーヒーメーカーで立てるコーヒーの匂いが幸せ感じるのです。
ビオラさんのヨーグルトは健康にも良くて免疫が上がり、美味しくて素晴らしいですよね。。。ご家族は幸せですね。
お互い楽しみを見つけて願晴りましようね。。。
夕映えさんへ (ビオラ)
2016-06-12 17:06:05
わ~、夕映えさん。
ケーキは、一人で食べられるのですね(^_^)/
甘くなくても美味しそうなのに、ご主人はもったいないことをしてますよね。
うらやましいです。
息子さんも、自分好みしか召し上がらないのですね。

お近くなら、お邪魔したいほどです。
気持ちのゆとりが出来て楽しめることって、素敵ですね。

夕映えさんのことだから、あれこれ工夫をして作っていらっしゃるのだろうと、想像しています。

私・・・相変わらず、ヨーグルトメーカーが作ってくれています。
美味しかったり健康に良かったり食べることで、ささやかな楽しみを見つけたいですね。
nannto! (西宮のおっさん)
2016-08-13 22:14:55
なんと!これは驚き!
母が協力してくれるなら・・・ヨーグルトメーカを買いたい。
いや、もう購入段階に突入かも。

西宮のおっさんへ (ビオラ)
2016-08-14 10:04:08
ぜひ!お母さんにも手伝ってもらって、家族で味わってみてください。

もう、注文完了しているかもね!?
Amazonで買ったよ。

作る楽しみ、食べる楽しみがるよ~!

コメントを投稿

料理・お菓子」カテゴリの最新記事