STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

オーダー靴(靴型装具)ようやく完成!

2019年08月28日 | リウマチ・通院
こんばんは~早速、フットウエア外来の報告をさせてください(^^♪

6月末に初診でかかって以来、型取り、仮合わせ1回目、仮合わせ2回目と
2週間ごとに通院し、今日、晴れてオーダー靴(靴型装具)の受け取りを
済ませました!

初めて!フットウエア外来へ
フットウエア外来で靴の型取り
オーダーメイド靴の仮合わせ~1回目
オーダーメイド靴の仮合わせ~2回目

仮合わせ2回目でだいたいのデザインは、分かっているものの目の前に完成した靴を
見せてもらうと感激!!(でも、テンションは低かったです・・風邪でマスクしているので;;)

実は、こんな感じの靴になりました。


右足指に問題を抱えているのでサイドから見ると靴先の高さがあるのが、分かります。
そこをチコちゃん風?に見えないように、お願いしたデザイン通りに仕上げてくれました。

右足裏の魚の目、立ち指の部分も当たることはありません。
中敷きのフィット感もすごくいい!!!
重さも、以前のお気に入りのペダラと同じぐらいの重さはあるので、しっかり安定している感じも
あります。

足裏の魚の目の痛み、立ち指(傷もあった)が重なる痛み、どの靴を工夫しても痛くて
どうしようもない時に、フットウエア外来を教えてもらって本当に
救われました。

自信を持って、形成外科の先生が「痛みなく歩ける靴は作れます!」とおっしゃってもらった
ので、安心してお任せできるって思いましたしね。

また、ツイッターでも靴に関する情報を患者さん同士や義肢装具士さんなどと
やり取りする中でも、「あきらめるのはまだ早い!」って思わせてくれたのも
確かです♪

今回は、医療用装具として作成してもらったので保険適用されるのは、1年半経過しないと
その間は、全て自費になります。
そんなことは、高額なので到底できないけれど、中敷きの方なら室内履きのスリッパに入れる
ために作りたいなぁと思ったり。
まあ、しばらく履きならしてみないと実際のところは分からないですよねー(;'∀')

申請のために必要な書類は、全て準備してくれていました。
念のため、靴の写真も準備してくれていたので、一安心。

皮がまだ固い状態なので、いきなり1日履き続けるようなことはせずに、徐々に慣らす
ように言われました。

まだまだ雨が続きそうだけど、明日、履き初め(笑)



コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 半年ぶりの膝人工関節の経過観察 | トップ | 母の胃・膵臓内視鏡検査 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほしい (pono)
2019-09-01 11:33:40
私も作りたいですね。金額が 張るのが心配
です。既製品が なかなか合わなくて
 いつか 私も 自分のオーダー靴を
履いて 歩いてみたいです。
ponoさんへ (ビオラ)
2019-09-01 12:30:45
コメント、ありがとうございます(^^♪
8年ぐらい前からフットウエア外来を勧められたものの、遠方で行けないので諦めていたのですが、引っ越しを機に行ける距離になったのと、他の靴では痛くて合わない状態が続き受診しました。

医療用装具なら全額前払いですが、保険で返ってくる(保険に応じた割合)ことで決心がつきました。

ponoさんも、最寄りでフットウエア外来があれば、受診してみるのも良いかと思います。

オーダー靴か中敷きの必要性は、主治医が判断してくれます。
中敷きでもすごく満足している友達も多いんですよ(^^)/
靴のこと (ななご)
2019-09-01 22:07:06
 ビオラさん、こんばんは。
普通の靴ですね。ヒモで結べますか?
私の方は、まだ違和感があるのですが、毎日、
履いています。
 履くときにギュとマジックテープを引っ張るのが、コツがいるようです。それでも、新しい靴は、ピカピカでカッコよくて大好きです。
もっともっと歩けるようになるといいな♪
ビオラさんもお身体大切に、たくさん歩いてください。おやすみなさい~~
ななごさんへ (ビオラ)
2019-09-02 20:31:45
ななごさん、早速、こちらへも有難うございます。
紐で結ぶのは結べます。ただ、普通の人よりも緩い感じですね(;'∀')

履き込みが長い分、マジックテープを引っ張る力が要りそうですね。

右の甲に靴の舌革がどうも違和感があり当たる感じがするので、紐で調節をしてみているところ。

ななごさんの靴を見て、輝いているので私もちょこっと磨きました(笑)

少しでも安心して歩けるようになると嬉しいですね。
ななごさんも、だんだんと馴染んで自分の靴担っていきますよね~。

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事