STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

CRチャッカマンの補助具

2015年11月08日 | 便利・健康グッズ
子供の火遊びを防止するために、ライターやチャッカマンに
CR機能がついてからと言うもの、古いライターやチャッカマンを
チマチマと使い続けている。

CR機能があるものは、両手でもようやく。
よくぞ、ここまで硬くしてくれたとライターコーナーで
どれほど試してみたことか(・・;)

こんなことを継続していたら、指の関節に毎日、負荷を
掛け続けてしまい、壊れてしまう。
(壊れているけど、さらに壊れてしまう(苦笑))

去年の冬から気になっていたCRチャッカマンの補助具を買ってみた。
買ってくるなりすぐさま試したくて、装着してみようと
したら、肝心の最後のピンを差し込む部分が硬くて私には出来ない。
結構、指先の力が居るから、高齢者も装着しづらいかも?
(水色のテープで留めているピンを
↑部分に差し込む構造)



それから、誰か来たら頼もうと待ち構えていると
友達が来たので早速装着してもらうと、
説明をする途中で、カンタン!に完了。
あの骨折りは何だったのか・・・ってことは、
良くあるけど(笑)

手でレバーの部分をぐっと握るようにすれば、
これまでの何十分の一?って
感じるほどで炎がつく。



あまりに楽に着くから、去年から欲しがっていた近所の
おばあちゃんにも宣伝しておいたら、買って来てと
頼まれてしまった。

用途は、毎朝、仏壇でろうそくに火を着けるため
なのだけど、本当に軽くて面白いように
着火が出来るヾ(〃^∇^)ノ
補助具、さまさま~!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やみつきになるお菓子 | トップ | 右膝再置換から3か月目の受診 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マクノスケ)
2015-11-08 21:11:56
こんな便利なものがあるんですね~!!
私もお墓参りの時にあると便利だなあと思いつつ…
いまだにお寺のロウソクでお線香に灯を付けてお墓まで
旦那に持っていって貰ってる…のくりかえしで、
いい加減勉強しろよ!って感じです。
今度買おうかな~と思っていたのでその時にこれも見てみます。
マクノスケさんへ (ビオラ)
2015-11-10 10:18:37
そうなんです~!便利なものをずっと買おうか買うまいか
迷ってました。
マクタロウさんがいるから、安心じゃないですか~(^^)
仏事には、でも、着火することが欠かせないですものね。
ものすごく軽い力で着火が出来るので、満足しています。
400円を切る値段も嬉しいです。

コメントを投稿

便利・健康グッズ」カテゴリの最新記事