STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

心臓病市民講座

2008年12月08日 | 日記など

日曜日、県内の有名病院主催の心臓病市民講座に、行って来ました。
実は、病院の先生には、以前から母の主治医で長年お世話になっており、
転勤を機に、主治医が変わったため、すっかりご無沙汰していたので
これは、お会いできるチャンス!だと思い、「寒い;;めんどう~」などと
言ってましたが(^^ゞ、結局行って来ました!

心臓病につながるメタボリックシンドロームのお話、また、狭心症、心筋梗塞の
違い、発症の原因、そして、最新の心臓の手術(拍動下のOP)の手法なども、
動画を交えて、分かりやすい説明だったので、知らなかったこともたくさんあり、
行って、とても、勉強になりました~♪

そして、直接かつての主治医の先生には、会えなくても、伝言だけでもと
思い、アンケートにお世話になった旨を書いてから、去ろうとしていると、
偶然にも、主治医が母と顔を合わせたとたんに、「わぁ~お元気そうですね!」と
声を掛けてくれて、本当に、挨拶できて、母も喜んでました~、お話できただけでも
元気をもらえたみたいです(笑)

チーム・バチスタでも有名になってきた心臓外科のチーム医療も、こうして
身近で聞けると、少しでも安心感ももてました。

心臓リハビリテーションも、あったけれど、心臓でなくても、リウマチでも
通じるものもあり、サボりがちなリハをもっと心がけなくちゃ!!と
思い、後にしました
リウマチ教室も、すっかりご無沙汰ばかりのここ数年だし。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「相棒 劇場版」 | トップ | スカイプで井戸端?会議 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メタボで反応しました(汗) (Aron)
2008-12-08 20:46:21
ビオラさん、こんばんはっ(^o^)丿
メタボで反応してしまいました(爆)
だって、検診でメタボって言われてしまったので...

いいお医者さんですね~
にしてもビオラさん勉強家ですね~
ボクも勉強会とか参加したいんだけど...
シゴト柄、病気に関してとかよく知っておくに越したことはないので。

リハって、無理なくいきましょ♪
こんばんは! (宮住)
2008-12-09 01:35:14
「有名病院主催」と付くと最先端の情報が多いですよね。
日々研究されている先生方はすごいと思ってしまいます!
心臓のOPとなると細かくて大変そう。
リハビリまであるなんて知りませんでした。
関節のリハビリのように自分で動かすの?
機械で動かすのかな?どうやって

お母様、声を掛けて頂けて良かったですね。
患者側からすれば、このような一言ってとても嬉しいものですよね。
お母様、どんどん良くなりますように!

「相棒」観たのですねぇ~
水谷さんは最近テレビで歌手として出演されていますが、演技をされている方がステキ!
高級スーツもとても似合っていますよね。

私も二ヶ月前から薬を一包化にして頂いたのですが、待ち時間は長いし、領収書の中の調剤料が高くなっているので、プチプチした方がいいのかも?
粉薬はそのままでしたよ。錠剤と一緒にするのは理解ができません?せめてオブラートに包んで入れてくれるといいのにね。
飲み忘れは防げるようですがどちらがいいのだか?

7日の「篤姫」は涙がポロポロ・・・
来週で終わってしまうのね







Aronさんへ (ビオラ)
2008-12-09 13:01:08
こんにちは~Aronさん♪
身体が資本ですものね!しっかり食べて!
体力つけて~、あ!メタボといっても、
内蔵脂肪と皮下脂肪では、違うらしいとこの講座で
知りました。
Aronさんも、地道に・・食事から気をつけて下さいね~。

母が心臓OPを受けているので、やはり興味があるし
聞いて損することはないと思います(^^)

Aronさんのように仕事上で、聞きに来てる方も
いらっしゃいましたよ~。

リハは、毎日継続ですよね~ぼちぼちやります^^;
宮住ちゃんへ (ビオラ)
2008-12-09 13:08:43
こんにちは~宮住ちゃん♪
その病院は、ラジオでも相談を受けたりと結構
親しみやすい病院です。
心臓リハビリって、院内でやるものは、自転車こぎや
歩くマシーンなどでした。
家庭復帰してやれるものは、かかとあげ、つま先上げ
膝ごとあげる、そして、リウマチでも良くしなさい!と
言われる膝あげを10回ずつ繰り返す、これだけです。
でも、すべて椅子に座って出来ることなので、比較的
だれもがやりやすいかと思いました^^;

相棒、観てますね~^^
何となく品がある水谷さんの演技が魅力だしね

宮住ちゃんも、一まとめにしてみたんだね!
それにしても、調剤料が変わるとまでは知りませんでした。
今度チェックしてみるね~ありがとう

篤姫、良かったよね~、帯刀さんとの再会、
そして、家定の思い出、親しい人との別れなど
いよいよ明治が開けるね!
また、総集編あったら、観ようね~ティッシュを側に置いてね~

コメントを投稿

日記など」カテゴリの最新記事