ママのおいしい料理

からだにやさしいおいしい味をめざします。

タルトレット・オ・ノワ

2007年08月08日 | デザート

エリリンの焼いた
「タルトレット・オ・ノワ」
たくさんの木の実がおいしかったです。
食べだすと,止まらずに2つ食べてしまいました。


だんだん朝食に食べるものが
増えてきました。今では
人参ジュース
ブルーベリーソースかけヨーグルト

5月に大学祭で計った骨密度が
予想以上に低かったので、乳製品
勤めて取るように心がけています。
検査結果を見て「女性65歳以上の
二人に一人は骨粗しょう症になりますよ」
と断言されました。
オオ!コワッツ!
牛乳嫌いの私は、何とか食べられる
ヨーグルト500g(1日に)とチーズを取るよう
頑張ってます。
そろそろ、薬飲んだら~と魔女に
すすめられてますが、決心が
つきません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~ (四葉のクローバー)
2007-08-09 10:15:40
美味しそうな「タルトレット・オ・ノワ」。
お嬢さんはお菓子の職人さん!?ってわけではないの
かしら。。。ラッピングもオシャレ!

骨密度を測られたんですね~。
私は運動があまり得意な方ではなく、家事や買い物以外は
あまり動かない方です。
私は2年程前に、スーパーに出ているような簡単な機械で測定して
もらった事があって、「実年齢より10歳以上若いです!」ってお姉さん
興奮しておっしゃられた事がありました。
多分、測定を受ける前の問診で、運動はしない、乳製品も取らない
というのをみて『これは骨密度低いでしょう』って思われたんだと
思います。
その秘密は。。。
・ご飯を炊く時にクッキング用のカルシウムを適量入れて炊いてます。
・乳製品を全く取らない代わりに、海藻類をせっせと頂いています。
わかめ、海苔、ひじき、最近はメカブやモズク等もです。
一食に二種類の海藻を摂りなさいと医学博士の森下敬一先生が
おっしゃっていたので、なるべく心掛けて摂るようにして
いました。野菜でもCaの多い野菜がありますよ。
Caの多く含まれる食品と一緒に、骨を付きやすくする
きくらげや干し椎茸も(ビタミンDだったかな!?)
大事な食品だと思います。
そして、白砂糖はCaを溶かす食品と聞いています。
大量摂取は控えた方が無難と思います。
一度お試し下さい。
返信する
ありがとうございます (fuu)
2007-08-09 14:09:57
四つ葉のクローバーさん

いろいろご親切にありがとうございます。
早速、メモメモ・・・・
私もまだまだ努力が足りないようです。
もっと、海草も取らなきゃ~
忙しくなりそうです(笑)
返信する

コメントを投稿