ママのおいしい料理

からだにやさしいおいしい味をめざします。

ぶどう酵母液出来上がり

2006年07月24日 | 酵母



ブドウ酵母液

ビンに入れてから6日目


そろそろ出来上がり?
ビンの蓋を開けたら、

シュー、とはじける音、
りんご酵母ほどではないけど

泡がブクブク、ビンから
あふれそうになりました。


ガーセでこしたら、こんなに
きれい色になりました。

4日目くらいまで、色は全くなく
心配で、ビンを上下に何度も

振りました。それで、色が
5日目くらいからヤット出てきました。




左 ガーゼで越した液。
右 残ったブドウを皮ごと絞ったら
  濃い色で、とっても甘い液に。
  これを使って



ゼラチンを加えて
ぶどうゼリーに。

ブドウ絞り汁100%、とても上品な
甘味でした。アルコール分のない、

ワイン・・・とまでは、いかないが、
ジュースほど甘くなく

うううん!
なんと表現したらいいのかな?

とにかくおいしい、ゼリーでした。
これだけしか、出来なかったのが残念。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ!! ステキ (buongustaia)
2006-07-24 15:07:02
fuu さん。



 Ciao! 出来上がりましたね。

ステキな色! ワインレッドは、ワタクシの一番好きな色なんです。



そして、美味しそう。実は、昨日で冷蔵庫3日目。まだ、自宅に戻れず、出張中なんです。



今夜には、意地でも戻って、冷蔵庫から出さなきゃ!って思ってるんです。

なにぶん、分からないことばかりで、

fuuさんの記してくれているこの「酵母物語」が、非常に助かる マニュアル本です。



ありがとうございます。

この画像みたら、ますます楽しみになってきました!



文中リンクさせて頂いていいですか?

我が家の、初挑戦 『ぶどう 天然酵母』として。



これからもご伝授御願いします。
返信する
ぶどう酵母液でパン焼けました。 (fuu)
2006-07-24 18:31:59
buongustaiaさん



お忙しいのに、頭が下がります。

「ぶどう 天然酵母」このタイトルいいですね。



私もまねっこさせてください。

リンクしていただけるんですか?



キャー!

うれしい!



私の方こそ、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿