ママのおいしい料理

からだにやさしいおいしい味をめざします。

庖丁買いました。

2005年09月11日 | 今日の夕飯
今日の夕飯
・チャンポン
・サザエつぼ焼き
・ゲソ焼き

チャンポンの作り方
①・フライパンで豚肉、いか,
  かまぼこ、切って油で炒める。
  次に野菜を入れたら強火で、
  さっといためる。

②・水一人分360ccに
  チャンポン用調味料、
  醤油大匙1を混ぜておく。

③・麺をゆで、ざるにあげる。

①・のなかに②を入れ
  煮立ったら、③、胡椒を入れる。

チャンポンは冷蔵庫にある野菜
沢山入れることが出来るので、

野菜でお腹いっぱいになりました。
今日はいかを入れましたが、もちろん

海老もいいです。私は豚肉はいつも入れています
あとは、その時によって、色々代わります。




今日は木屋の庖丁を新しく買いました。
「使った後は、必ず乾いた布で拭くこと」

と教えていただきました。これは
アジ切り庖丁です。私はお魚を

扱う事が多いので、このアジ切り
庖丁が欠かせません。お野菜も

お肉もこの庖丁できっています。
今度は,さびないように大事に

遣います。
↓参加しています。クリックして頂けると励みになります。
人気blogランキングへ


今日のウオーキング日記
60日60万K参加中

今日のウオーキングは6135歩です。
歩き足りないですが、雨だから

あきらめました。スポーツクラブ
の友人たちに「痩せたわね」と

うれしい言葉をいただきました。
体重はほとんど変わってないのに

一人でニタニタしてました。
食事は制限しないで、【痩せたい」


トレーナーの先生に相談したところ
「食事は全く同じでいいが、ご飯

をいつもより少し気持ち少なく
その代わり、毎週土曜日だけ

好きなものを、好きなだけ食べる
ようにしたら、どうですか?」

と言われた。
「ウワ~それいいんですか~?」

「それだったらやれる!」
そう思った。

その代わり、体重の方は
なかなか、減っていかない。

脂肪が減って、筋肉がついていけば
それでもOK!だ。

基礎代謝が悪くて基礎代謝量が
落ちているのに、若い人と同じ

量食べていたのでは、太ってしまう。
少し、考えねば・・・いけない時期かも?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぶた)
2005-09-12 10:31:35
fuuさん、こんにちは!

ちゃんぽんはお野菜いっぱいで嬉しいですよね!

私も大好きなんですっ☆



包丁も新調されたそうで、いいなぁ~♪

わたしもつい最近包丁を買ったんですけど、

まだまだ欲しくッて…(笑)
返信する
こぶたさんへ (fuu)
2005-09-12 14:48:22
一番に報告しなきゃいけないのに

遅くなってしまってゴメンナサイ。



人参など、色のきれいなものが

なかったので、じみなチャンポン



になってしまいました。

残念でした。



でも、おいしかったです。

久しぶり、野菜のたっぷり入った



袋に付いていた、調味料でしたが、

まさに、チャンポンの味でした。



又作りたいです、好評でした。
返信する

コメントを投稿