ママのおいしい料理

からだにやさしいおいしい味をめざします。

梅に紫蘇入れました

2010年07月10日 | 梅干し
梅に紫蘇入れました

先日の記事間違って消してしまいました
改めて書き直し

梅16KG
紫蘇26束
樽2つに分けて漬けました
26束が限界、これ以上根気が
続きません

紫蘇のもみ方
今までは紫蘇何グラムに対して
塩何グラムと決めてました

安高さんに紫蘇のもみ方
教えていただきました
「パラパラっと振る程度で・・」と

今まではせっかく減塩で漬けても
たっぷりの塩で揉み込んでました
これでは減塩の意味がないな~と
思ってた疑問が解けました

安高さんいろいろ教えていただいて
ありがとうございました
今年もおいしい梅干が
出来上がりそうです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿