ママのおいしい料理

からだにやさしいおいしい味をめざします。

糠床作りました。

2006年08月28日 | 糠床

昨年秋に作った糠床
酸っぱくなってしまいました。

母に「糠床すっぱくなたんだけど」と言うと
  「処分して、新しいのを作り直しなさい」と言われた。

言われたとおりに、作り直したものの、
「肝心の山椒が売ってないよ」と泣き言を言うと、

「うちの冷凍庫に、予備があるから、送ってあげる」
早速、送られてきた、山椒を見てびっくり、

こんなにたくさん?
というくらいありました。

娘に話すと、おばあちゃん
「抜かりないね」「さすが!」

誉める事、しきり・・・
本当に、おみそれしました。

私も、来年からは、途中で継ぎ足す
予備を必ず、冷凍庫に入れて、保存します。

それにしても、至らない私でした。


分量を聞くと、
大雑把!ちょっと、書けません。

「出し昆布たっぷり!、多目の出し汁作って、あまりは
 他の物に使いなさい」

言われたとおりに、
多めに出し汁作りました。


唐辛子は多ければ多いほどいい!
とのこと、これくらいかな?

もちろん、種取りましたよ、御母さん!
それとも、入れたほうが良かったのかな?

この後、山椒、常温に戻して、
半ずりしてから、入れました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿