すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

野沢菜漬け

2012-12-27 | Life


今年の野沢菜漬けは2回に分けて作りました
1度目はTさん、Yさんからいただいた4束を
2度目はそれから一週間ほどして我が家で採れた太いお菜を
始めのほうは塩加減がきつくて漬け直し(泣)
2度目は塩を加減して漬けましたら美味しい!!
成功です
漬け直しも後口のもお酒と煮干粉、みりん効いて
綺麗な緑色のままに漬かりました
良かった♪
毎年毎年ヒヤヒヤものなんです



年末休暇に入って3日目
朝は氷点下8度、でも日中は気温もあがってきて大聡怩ノは最適の
嬉しい日でした
キッチンの引き出しや本棚の整理、窓拭き・・・とってもはかどりました
家の中がスッキリするとやっと新しい年が来る気がします
お日様のおかげで昨日と今日2日間みっちり大聡怩ェできました

キンカンを煮たり、いただいたゴボウでキンピラを作ったりと
大晦日の料理を少しずつ作っています

そういえばすこ~し陽が長くなったような?
ありがたいです
明日は又雪マークの天気予報
ほどほどに降って欲しいものです





最新の画像もっと見る

コメントを投稿