すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

秋は始末の季節

2012-10-27 | Life


あちこちの田んぼから収穫後の野焼きの煙が上がって
毎年の風景ながら夕暮れともなるとなんとなく郷愁を誘います

                  

ピーマンの葉の佃煮を作りました
まだまだ元気な葉と生っている小さいピーマンも一緒に甘辛く煮詰めて

ピリッと辛くてご飯のお供には最高です
お酒のおつまみにも良いかも・・

夏の間、ほんとによくピーマンを食べました
葉も実も全部に残さずいただいて感謝の意を表します(^!^)





もう熟れなくなった青いトマトもたくさん収穫
薄くスライスして玉葱と一緒にローリエを一枚
カレー味のピクルスにしました
今日で3日目、美味しい健康食になったようです





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美しい信濃ですね)
2012-10-28 21:43:15
美しい信濃の夕暮れ、東山魁夷の絵のようですね。秋の収穫の一つ一つに豊かな食生活を感じます。K君がお気に入りの曲「VACATIОN」を「しなのえーん」と歌っているときとても心が和みます。T子ちゃんもK君も東御の豊かな土地で育っているのは何よりも素敵なことですね。先日の運動会でも心づくしのお弁当ありがとうございました。我が家の小さな庭ではキンモクセイが咲き、いい香りでした。今は花梨が実をつけています。いつも「すみれのつぶやき」を楽しく拝見しています。  浦和野ばら
返信する
Unknown (びおれ)
2012-10-28 22:16:53
浦和野ばらさま

コメント有難うございます
夕暮れ前にNちゃんが2人を連れてよく散歩しているようです
こんな景色も時々目にすることでしょう
情操を大事にして子育てしているようで素晴らしいことと思って見ています

運動会、Tの頑張る姿を見てジンワリ目頭が熱くなりました
楽しかったですね
ご都合をつけて駆けつけてくださりT子も心強かったことでしょう

去年いただいたカリン酒、琥珀色に熟成してますます美味しくなりました
いい香りもします
毎晩すこしずつ大事にいただきますね
ありがとうございました

もう少しで11月
昼夜の気温の変化も激しい時です
風邪などにお気をつけてお過ごしください

返信する

コメントを投稿