すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

バラの香りの中で・・

2010-06-10 | Life


お二人のお客様、OさんとYさんからお庭に咲いたバラの花をいただきました
早速大テーブルに・・
いい香りが立ち篭めます
夢見るような甘い香りの定休日のサロン
先生がお越しくださって今日はここで織りの教室が開かれました


先月初めて取り鰍ゥったマフラーが房をつけて出来上がりました
私の処女作品です
絹糸を使ったので軽くてふわっとした風合い
首に巻いてみました
今の季節にぴったりです
嬉しい!!
「初作品にしては良くできたかしら」と一人悦に入ってます(笑)



次は裂き織りに初挑戦
今度はA4がすっぽりと入る大きさのバッグを作りたいと・・
裂いておいたガーゼを横糸に、縦糸はワインレッドの丈夫な木綿糸です
「縦糸を張り終えれば8割がた出来たようなもの」との先生のお言葉通り
今回はずいぶん手早くできました

10時から始めてお昼を挟み気がつけばもうじき3時です
あっという間の5時間
皆無言、夢中になっていると時間のたつのが早い早い!
私ももう少しで織り終わります
さて出来上がりはどんなバッグになるでしょうか
楽しみです





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-06-11 18:02:50
びおれさん
素敵なのが出来ましたね!

バラの香るサロンで集中して織れるなんて・・・・羨ましいお教室環境ですね。
通いだと織り器を持参して組み立てて「あーだこうだ」と言ってるうちに時間が過ぎて中々本題に入れなかったです。

ガーゼの裂き織りですか?
ガーゼだと鋏で切られたの?素敵な色合わせで、モダンなバックが出来そうですね。
バックの作り方も教えてくださるのかしら?
私は形作るのが下手で中々仕上がりません。
又見せてくださいね~

返信する
Unknown (遅遅)
2010-06-11 22:11:08
自分の作品が出来た時はうれしいですね
それにこんなにいい色でとってもオシャレです
これからも楽しみが広がりそうですね

私は職場で少しした事があります
縦糸の張り方が出来れば、というのは本当ですね
覚えが悪い私は先生にため息をつかせた程でした
返信する
Unknown (びおれ)
2010-06-11 23:04:03
遊さん
有難うございます
定休日はゆったり使えてちょうど良かったです
私の織り機はクローバーの簡単なもので巾60センチまで織れます
持ち運びは袋に入れて車のトランクへ・・
かさばりますが重くないので助かっています

ガーゼは買ったままほとんど使うことが無かった大判の
ショールです
裂けないのではさみで切りました
バッグの作り方もお聞きすれば教えてくださると思いまが
私は単純にA4が入るくらいの長方形にして持ち手をつけようと思っています
できたら又見てくださいね
返信する
Unknown (びおれ)
2010-06-11 23:10:40
遅遅さん

ありがとうございます
ずっとやってみたかった織り、初作品が出来上がり嬉しいです
世界に一つのものですものね

歩みは遅くても(覚えが悪いので)じっくり覚えていこうと思っています
遅遅さんは先輩ですね
作られた作品、今度ブログにUPして見せてくださいね
又再開されたらいかがでしょう


返信する

コメントを投稿