すみれのつ・ぶ・や・き

花がすき、cafeが好き 菫の
日々のつぶやき...

花オクラ

2005-09-13 | サロン


<花オクラ>初めて聞く、初めて見る花。
直径15センチもあろうか、
ふわっと天使が舞い降りたような優雅な花姿をしている。
個展中のYさんのお庭で咲かせたサラダフラワー・・
食用の花で口に入れたことがあるのは鮮やかなオレンジや黄色の
<ナスタチューム>くらいなものである。



花を食べるという行為は少し後ろめたい気もするが、Yさんによると
刻むとオクラのような食感で美味しいという。
早速夕食の食卓に冷奴にのせていただいてみる。
美味しい~オクラより滑らかな舌触りで癖がないし
レモンイエローが食欲をそそる。
目と舌で味わった珍しい花。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫のローズ)
2005-09-14 21:25:01
今日はYさんの個展最終日。個展のハガキを頂戴した時から、この「山の絵」に会いに行こうと思っていたのに、今日やっと間に合って会うことができた。Yさんとも直接話をすることができた。山は烏帽子岳とのこと。素敵な絵だった。
帰りにバラ園に寄ったら、予想通りに葉っぱが虫に食べられていたので殺虫剤をまいたが、お隣さんのバラにも虫が行っていたらゴメンナサイ。
返信する
Unknown (気まま)
2005-09-15 09:49:17
花オクラって初めて見ました
オクラの花なんですね
私も食べられると聞いても花はあまり食したことありません
でも、どんなお味なのかちょっと興味ありますね
返信する
Unknown (びおれ)
2005-09-15 11:16:54
ゆーさん、気ままさん、今度種を頂いておきますね。
一日でしぼんでしまいますが、それはそれは優雅な大輪の美しい花です。
お二人にも見て味わっていただきたいです。
返信する
Unknown (びおれ)
2005-09-15 11:22:48
猫のローズさん、お出鰍ッ有難うございました。
バラ園はいつも気をつけてきれいにしていらっしゃるのでそんな心配は要りません。
大丈夫ですよ。
山の絵に会えてよかったです。
見たいときがチャンス、絵との良い出会いができましたね。
旅の思い出話を楽しみにしています。
お気をつけて。
返信する

コメントを投稿